気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

鳩山首相

2009-09-16 19:15:00 | トピック

どうでしょうねぇ、この人も・・・。
それに、内紛が起きないかなぁ・・・。

民主の圧勝で終わった衆院選。
数日後、民主党は幹事長になった小沢氏に、ほぼ全権を任せるような内容の記事が載っていた。

大丈夫かね、民主党?

「反小沢」勢力は民主の中で少なく無いようです。
もともと民主に小沢氏率いる自由党一派が合流したのだから無理は無いと思うけど、合流当時も一悶着あったみたいだから。 → ウィキペディア 小沢一郎 参照

さて、現代表の鳩山氏・小沢氏共々「献金疑惑」が持ち上がっている、私は「潔白な人」とは言い難い人だと思う。
これから本格的に捜査に入る様な事が少し前の新聞に載っていた。
さて、大丈夫なんでしょうかね、お二人さん。

党は違えども、安部→福田→麻生の三氏と鳩山首相には共通点がある。

それは、「世襲議員」

つまり、「お金を稼ぐ苦労をした事の無い人達」と言えるのでは。

そうなってくると、「高速道路を無料化」なんて、結局「そんな財源、何処にあるの?」と「空手形」で終わりそう。


少なくとも、この「無料化」と言う国策を取る事によって失業する業種が出てくるとしたら、それが「国民のための民主党」とは言えないよね。
既にフェリー業界では「1000円均一」で廃業に追い込まれたところもあるらしい。

私は「無料化反対」派。
交通量の少ない高速道路は道路維持費が少ないのだから、場所によっては無料化も良いとは思う。
だけど、首都圏とか中京・京阪神圏の「渋滞に拍車が掛かる」地域では、当然道路が傷みやすいし排気ガスも増えて「反エコ」。
それならETCの弾力性を応用して、いっそ「渋滞している時に走ると料金は割り増し」にしてやるべきでしょうね。

そうすれば、エコ以前に「損をしたくない」と言う人間心理が働いて、渋滞している高速道路には乗らないでしょう(笑)
渋滞の時間帯を避けて走る人も増えるから、交通量も分散してくれると思うよ。

鉄道を主体とした公共交通料金を税負担してやって「車を使わなくても済む」人達を増やす方が、理にかなっているよね。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

さんじ18 [2009年9月16日 21:30]
渋滞中を割り増しにしたら国道が渋滞して 裏道の生活道路にまで車が押し寄せて誰も歩けない道路になってしまいます。

1番の理想は公共交通機関を利用する。
さらに先を予測するなら 今後 石油の値段が上がるのは確実で飛行機に変わる長距離を短時間で結ぶ交通網整備が必要(早い話が、新幹線やリニアモーター)


まめ八 [2009年9月17日 22:57]
こんばんわ。
私は、今の休日1000円でいいと思いますよ。
その代わり、ETC搭載車でない車にも適用の幅を広げて差別を無くすべきだと思います。
また、平日の特定曜日については中小零細の運送業者にも1000円を適用するっていうのはどうでしょう?
最近の日本人は、公共サービスはタダか格安が当たり前と考えている人が多すぎるような気がします。(給食費や高校授業料など・・・)
しかし、民主主義の基本は受益者負担のはずです。何の利益も得られない人まで負担を強いる事は間違いです。また、財政破綻の危険性を冒してまで国民に金のバラマキをする必要もないと思います。こんな馬鹿げた政策が罷り通るのは、日本人に、“国が使う金は自分達の血税である”という意識が無いからでしょう。国が国民に様々な形で(定額給付金も含めて)ばら撒いても、それは所詮自分達が納めた税金の一部が戻ってきたに過ぎないということを日本人は気が付くべきです。もし、それに気付けば高速道路の無料化が如何に馬鹿げた子供だましの政策であるか、ということに気が付くはずです。
まめ八 [2009年9月17日 23:05]
長文になって済みません。
つづきです。

もうそろそろ日本人は自分達の国が、繁栄の時代を過ぎ、成熟もしくは衰退期に入っていることを自覚すべきだと思います。
中国やインドの躍進ぶりをみれば、日本の時代が終わりつつあることは、渡〇昇一氏のような一部の超楽観主義の国粋主義的学者以外、誰でもわかるはずです。

“国からして貰って当たり前の時代”から“国の現状と将来を考えて、利益だけでなく苦しみも分かち合って負担する時代”へと国民の意識変革を促して行く事こそが、今の政治に求められているのではないでしょうか?

かつてのケネディー米大統領の言葉。“国民は国に求めるのではなく、自分がこの国に何が出来るのかを考えよう”
この言葉が今の日本国民に政治家が訴えるべき一番大切なことだと思います。
EP82-SW20 [2009年9月19日 22:33]

>さんじ18さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

個人的には、「渋滞するなら別の手段を考えよう」と方針を変えてくれる人が増えてもらいたいと思うのですけどね、一般道が渋滞しては逆効果ですね。

私も、公共交通を利用しやすい方向にする方が一番だと思います。
そちらに税金を投入すべきでしょうね。
EP82-SW20 [2009年9月19日 22:35]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

1000円割引は個人的には賛成です。
ただ、その為に急増した高速渋滞・他の交通機関の廃休業が起きてきている現状を考えると、正しい施策だったとは思えないですよ(^^;)。
給食費を払えるのに払おうとしない人間は「食い逃げ」ですよね。
高校は義務教育で無いから、授業料を払うのは当然でしょう。
そうなのですよ、我々の「税金」が使われているから「無料で済む」と認識していないから、「歓迎」しちゃうのですよね。
その分税負担が増えると思っていないから・・・。

私も日本人は「自由」の意味を履き違えている気がします。
アメリカの「自由」は「自由にやることによる個人の責任」が付いて回ります。
日本人の大半が考えている自由は、「自由にやることに関しては他人に迷惑を掛けなければいい」と言う点では共通していますが、その結果が他人に迷惑を掛ける事になる事を客観的に見抜けていないですよね。
飲酒運転なんて、「自分は事故を起こさない」と甚だしく誤解している結果だと思います。
国民も国政を担っている事に自覚を持たないといけないでしょうね。
けいづか木の子 [2009年9月19日 22:44]
財源・・・ドコにあるんでしょうか?ねぇ・・
高校授業料も無料・・配金。
ホントに授業料に使うの??
人も変わらないといけません。。
給食費も払わず高級車を乗り回す。モラルに欠けすぎ。。
EP82-SW20 [2009年9月20日 23:05]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

先日「小学生なら捕まらないから」と言って、子供にお米とジュースを万引きさせて逮捕された両親がいたそうですよ。
母親は「父親がやれと言った」と言い逃れをしているし、父親は「言っていない」とこれまた言い逃れしていたそうです。
この二人、恐らく高級車に乗って給食費を払わない口でしょうね。
個人的には経済的な理由が何ら無くて給食費を払わない保護者=「食い逃げ」・「万引き」と同等の犯罪と思いますから、どんどん警察が捕まえて罰金を国庫に入れてもらいたいと思いますね。
kuru [2009年9月22日 0:15]
こんばんは。
高速道路無料は反対派でもあり、賛成派でもあります。
まぁ個人的に利用したい場合は無料が良いのですが色々な事を考えると有料でしか賄えないと思います。
今回のシルバーウィークの考えられない渋滞。
今回は舞鶴に用事があり行く事になったのですが高速を使うのか下道を使うのか悩みました。
下道+一部有料道路で正解でした。
早く目的地に着きたいのに無料になったら車で移動できないなって思います。
それ以外にも財源はどうするんだろうとか、とか。
まぁ1000円も実施たから分かった部分もありますが無料化になったらほんとどうなるんでしょうか…
totoroko [2009年9月24日 0:33]
こんばんは。
日本は経済は復活したけど、精神的にはまだ後進国だと思う。正しい意味での権利意識は薄いし、権利を振り回す割には義務意識はない。国は国民が治めるものでなく官僚が治める国になってしまっている。
その意味では今回の民主党の改革に期待したい。いろいろ無理な面もあるが、とにかく根底から見直すことでこれまでと違った日本になりうると思う。すべて良いとは思わないし、すべてできるとも思わない。でも、しなければ、変わらない。大きな変革を成し遂げようとすれば10やって5できればよいのではないか。見守りたい。
EP82-SW20 [2009年9月25日 21:09]

>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ここはですね、「早く着くのだから特急料金を払う」という考え方に改める方が良いかと思いますよ。
高速道路の高速道路たる役割は、「動く駐車場」になる為ではないですからね。
「必要な物を手に入れるには代価を払う」が基本ですから、「時間」を得るために「それに見合ったお金を払う」で良いような気がします。


>totorokoさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

今日、ラジオで評論家の方が話していたのを耳にしましたけれど、「ここは温暖化防止のため、思い切って25%削減を実現すべきでしょう。今だからこそ無理をしてでもやるべきでしょう。」と肯定的でしたよ。
それによって国民の生活がどう激変するのか?
というより、国民が皆協力しなければ実現不可能な目標のようですけど、それを何処まで国民に納得ずくでやらせられるか?
というところでしょうねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする