気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

トヨタが受けた「インサイトショック」(!?)

2009-05-26 23:00:00 | 

先週プリウスを見に行き付けのディーラーへ行きました。
そこで見たパンフレットをご紹介しましょう。

まずこちら。

かなりインサイトを意識しています。

 

 

 

そしてこちら。

インサイトが1.3Lとはいえ、ヴィッツを引き合いに出しますかね・・・(苦笑)。

 

 

 

価格・スタイル・ハイブリッドシステム・・・。

インサイトの方がヴィッツよりワンランク上のクラスの車に感じますけど。

 

プリウスを売る為には、なりふり構っていられない。

そんな印象を受けました。

 

 

インサイトの売れ行きが、親方商売をしているような印象を受けていたトヨタの姿勢に、一石を投じたようですね。

個人的には、欧米仕様の車をそのまま日本向けにして市場に持ち込むような、国内ニーズを無視した販売戦略をしてきた感が強かったトヨタ。

 

これを機に、国内向けの車は国内事情に合わせた車を造る様に方針変更してもらいたいところです。

 

 

試乗レポは、また後ほどw


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Luxio [2009年5月26日 23:11]
こんばんは^^
3代目プリウスの販売方法、初代カローラに通じるものがあり、初代B10サニーが1000ccで販売される情報を得た時に、急きょカローラのK型エンジンの排気量を1000→1100ccへ変更された逸話があるようです^^
インサイトとプリウス、私は両者を比較しましたが、個人的にはライバルとは考えていないですね。。。
セグメントとエンジンの排気量が明らかに違いすぎますし、最初、インサイトを見た時にあるホンダディーラーの方からお話を伺ったところ、私と同じ意見だったと記憶しています。
試乗レポをアップした時にTBしておきますw
宜しくお願いしますm(__)m
Luxio [2009年5月26日 23:12]
続きです。
メール、ありがとうございましたm(__)m
後ほど、こちらからプリウスに纏わるお話をしたいと思いますw
真鍋清 [2009年5月26日 23:59]
トヨタの力作・プリウスはインサイトと違い「本格ハイブリッド」というようなふれこみに見えますが、確かに一クラスは優に違いますしコンセプトも大幅に違うかと思います。
Cセグメント上限=ガソリン車でいえばカローラの上級及びプレミオ・アリオン(そうコロナの末裔)に相当し、VIPのショーファードリブンまで考慮に入れている新プリウスに対し、フィットやヴィッツと同じBセグメントのインサイトはやはり良きにつけ悪しきにつけお手軽感が目立ちますし、実際乗った感じも堅すぎる乗り心地やサスペンションの入力減衰のタイムラグ、人工的なパワステの味付けなどどこか洗練されない感もあります。
56km/lを記録、などというのはガセネタとしても新プリウスはJC08燃費と実燃費の差が少なめと言われておりますし、インサイト比+16万円の価格差ではインサイト側の苦戦も否めないかと思います。トヨタが「プリウスJr.」とでも銘打ってBセグメントのヴィッツサイズのハイブリッドを出すことを心待ちにしている所です。
kuru [2009年5月27日 2:17]
こんばんは。
ホンダのインサイトはすっごく脅威に思えますね。
ところでトヨタのどちらのお店に行かれました?
トヨタ店とペット店で元々扱ってたのですが、ネッツ店やカローラ店でも扱うようになって同じトヨタのディーラーでも販売する意識が違うんでしょうね。
何かの雑誌でこのGW中の高速代1000円効果の検証を行っていました。
プリウスは渋滞にハマればハマるほど燃費が向上し、インサイトはあまり変わらないそうです。
そう言った意味でもコンセプトが違うので比較にならないと思いますが販売に対する姿勢としてはいい感じだと思います。
競争が経済を潤したりいい物を作ったりするので♪
Forza [2009年5月27日 16:51]
こんにちは!

僕はなんでも比較されるのが嫌いでこういったやり方は嫌いです、誰かがインサイトに対抗とか比較するのが悪いのではないでしょうか。

メタボ化した車なんて日本人に合ってないですし世界共通なんて出来ない気がしますね。
まめ八 [2009年5月27日 20:36]
こんばんわ。

マスコミの影響もあるのでしょうが、トヨタはインサイトに対して過剰なほどの反応を見せていますね。
トヨタが怖いのは、インサイトの性能云々何ぬんよりその価格設定にあるような気がします。
この不況のご時世、車に興味があり、ある程度の知識を持った人ならまだしも、一般ユーザーは、安くて燃費がいい、というだけでインサイトに飛びつくだろう、とトヨタは警戒しているのでしょう。
多分、写真の的外れなパンフは、そういった一般ユーザー向けに“高いのには訳がある”と訴えるためのものなのでしょう。!(^O^)
トヨタのマーケットリサーチ、まさに恐るべしですが、トヨタがこれまで独占してきたハイブリット車市場に一石を投じたインサイトにはもっと頑張ってもらいたいですね。
インサイトを始めとして、これから登場するであろう各社のハイブリットカーが、これまでトヨタが“言い値”で売ってきた価格を引き下げてくれることを期待しています。


ファシスト [2009年5月27日 22:01]
こんばんは。
新型プリウスにTOYOTAは力を入れていますよね!
ちょっと乗ってみたい気もしますが、浮気心が発生してはいけないので眺めておきます(笑)
おぺ [2009年5月27日 22:16]
こんばんは。
あまりわからない人に説明するには、こういう説明をしなきゃいけないのでしょうか。大蔵省を頷かせなきゃいけないケースも少なくありませんのでw。ディーラーのセールス資料って少しクルマの知識がある人がみると奇異な表現がありますよね。
インサイトがそうであったように、プリウスも試乗でどんどん乗ってもらえばいいと思います。性格の違いは体感するのが一番です。
EP82-SW20 [2009年5月27日 22:27]

>Luxioさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ハイブリッドカーである、事ではライバルでしょうけど、私も価格帯からするとライバルにはならないでしょう。
当初の250万円では、庶民向けとは言えない価格と思います。
試乗レポは3回目くらい後になりそうです(^^;)


>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私はインサイトには試乗していませんが、真鍋さん他私を含めて車の乗り味にこだわる人は、残念ながらもはや少数派でしょう。
機構も違いますがそれは別として、価格帯からするとインサイトは「庶民向け」ハイブリッド。
対してプリウスは「贅沢な車が買える人向け」ハイブリッドの設定でしょうからね。
私もやはりヴィッツクラスのハイブリッドが欲しいですよw
EP82-SW20 [2009年5月27日 22:39]

>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私はお馴染みのネッツ店です。
セールスマン氏とのお付き合いが長く信頼関係も有るので、試乗コースもある程度自由にさせてもらえるのですよw
私も今回燃費確認しましたよ。
プリウスはモーターをうまく使える環境では抜群の燃費が出ます。
しかし、モーターが使えない環境では1.8Lですから、インサイトより確実に劣りますね。


>Forzaさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私も今回の2車の比較はちょっと違う気がします。
車格が同じ車同士での比較ならまだしも、明らかに違いますからね。
プリウスは「贅沢ができる人向けハイブリッド」にトヨタがしてしまいましたね。
例えば、ヴェルファイア買う人って、燃費の事を気にしないそうですから。

EP82-SW20 [2009年5月27日 22:57]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

トヨタはプリウスを「庶民層から金持ち層にターゲットを変えて、もっと稼げる車」にしたかったのでしょう。
それが今回の不況で全体的に車が売れなくなった。
そして2代目プリウスより低価格のインサイトが登場し大ヒット。
これで大慌てで庶民層が買える価格設定のグレードを追加設定した。
それが実情の様な気がします。
一般的に、台所事情に厳しい庶民層は燃費も気にしますから、ハイブリッド車は低価格の方が良い。
トヨタには低排気量廉価ハイブリッドを作ってもらい、どんどん庶民に広めてもらいたいです。
それが世界No1カーメーカーのCO2削減への貢献につながると思いますw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

乗ってみたら、「205万円でこの車なら、バーゲンかなw」と思いましたよ。
久々に魅力的なトヨタ車でしたw
EP82-SW20 [2009年5月27日 22:59]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

乗ってみたら良い車でしたよw
205万円なら、バーゲンかな。
燃費も好燃費でしたw
にーなな [2009年5月27日 23:46]
こんばんは。
インサイトの脅威。。は、やはりトヨタといえども商戦上かなり意識してきているところだと思います。ただ、ハイブリッド車であるところは共通ですが、よく見るとコンセプトはちがうところにありますし、がっぷり四つのライバルとは私的にはちがうと思います。。プリウスのユーザー層とインサイトのユーザー層ってちょっとちがっているような気がしてます。。
まだ両車とも乗ってはいませんが、試してみたいです。。
EP82-SW20 [2009年5月28日 21:45]

>にーななさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

価格帯が近いグレードが出た事で、その部分ではライバルになるかと思われますが、私も「購買層が異なる」と思います。
プリウスは「贅沢ができる人達向け」ハイブリッドですね。
受ける質感がインサイトより高級志向でしたよw



五里霧中 [2009年5月31日 10:01]
おはようございます。
皆さんの意見を興味深く読ませて頂きました。
メーカーはもちろんのこと、ディーラーによっても本当に対応が様々ですね。
こういった比較で効果がある人もいるんでしょうね。
プリウスはハリウッドセレブにも人気と聞きますので、
「贅沢ができる人達向け」ハイブリッドというのに、妙に納得してしまいました。
EP82-SW20 [2009年5月31日 22:23]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

しばらく名前を見なかったですが、お元気でしたかw

このヴィッツとインサイトのパンフレットを見ると、前後席の位置関係では明らかに寸法上ヴィッツの方がゆとりが有りますよ。
しかし、インサイトも実用上全然問題無い広さでした。
パンフレットを見るだけでは「インサイトは狭い」と思い込みそうですね(笑)
プリウスは「贅沢な人向け」ハイブリッドですよ。
インサイトの方が「大衆向け」ですねw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする