気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

碓氷峠のスポット = 碓氷湖 =

2007-04-27 23:50:31 | 自然

今回は碓氷峠にある碓氷湖を紹介します。

 

碓氷湖。

碓氷峠に作られた周囲一キロほどの人造湖です。

湖の周りを一周する遊歩道もあります。

 

 

私自身はもっぱら峠道と旧線跡が関心の主体なので、休憩に立ち寄る事が主目的で、まだ詳しく散策した事は有りません。


この湖の入り口にも旧線跡の史跡が存在します。

と言う事で、碓氷湖の紹介はここまでで、今度は旧線跡の話になります(笑)

 

 

これが碓氷第二トンネルの出口です。

この写真はほぼ遊歩道に整備された状態で、ハイカーの方が歩いています。

トンネルの左上は碓氷峠の国道。

そこから分岐して、トンネルの上を通り右側手前に下ってくるガードレールのある道が、碓氷湖に続いています。

 

その反対側の写真はこれ。

 


何がなんだか良くわからないですよね。

実は、この当時の第二トンネル出口はこうでした。

 

 

 

出口が半分土砂に埋まっていました。


草が生い茂る前の先程の写真がこれ。

 

 

左に下る舗装路が碓氷湖への道。

右下より中央上方へ急角度で登っていく土手が、旧碓氷線の線路跡です。

反対側にトンネル出口が無かったら、単なる山道としか思えませんでした。

日本の鉄道最大勾配区間、という事がお分かりになるかと思います。

この急勾配を鉄道が走っていたなんて、初めてここに訪れた時には信じられない思いでした。

遊歩道に整備中の写真がこれですね。

 

 

現在は全遊歩道は舗装されています。


碓氷湖の地図はここになります。

「碓氷湖」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

takanish [2007年4月28日 0:33]
こんばんは。
今日も廃線跡好きな私としては、とても興味深く拝見させて戴きました。

子供の頃、碓氷峠のバイパスがまだなかったころに、何度か旧碓氷峠を走った記憶があります。
とにかく、カーブの数が多いんですよね。
また、カーブ毎に番号の標識が立っていたことを覚えています。
いまでも、旧道はクルマで走れるんでしょうかねぇ!?

saiamsafari [2007年4月28日 2:40]
はじめておじゃまします。実は20年以上前の群馬大学生です。碓氷峠の旧道、自転車で上りました!
懐かしい・・!赤城、榛名も走りました。今は、東海のしがないサラリーマンですが、また群馬に・・ですね。
luxel [2007年4月28日 9:40]
おはようございます。
碓氷峠にあった線路跡は整備が整っているようですね。
私は廃線マニア?ではございませんが、いずれ、訪れる機会があったら、一度目で見てみたいですね。
ep82-sw20 [2007年4月28日 23:00]
>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

碓氷峠のカーブの数は180ぐらいありますよ。
現在もカーブ毎に番号の標識が立っています。
勿論碓氷線沿いの旧国道18号は一般道として健在ですよ。
一度土砂崩れで通行止めになった事がありましたけど。
この道沿いに旧線跡が有ります。


>saiamsafariさん、こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございますw

群大obの方ですか! 
受験選択肢の中にあった学校なので、一つ選択が違っていれば、私も群大にいたかもしれません。
この峠を自転車で走破とは凄い。
私が地元に住んでいれば、やっていたかも・・・
赤木・榛名、いずれもかなりハードなコースですねw


>luxelさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

そうですね、関東にお越しの際には、是非お立ち寄りください。
長野新幹線を利用すれば、東京-軽井沢間は1時間です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする