今日久々に本屋に寄ってカー雑誌をチラッと見たら、ヴィッツターボの情報が!
今年中に登場する新車のスクープが載っている雑誌がありました。
その中にヴィッツターボの情報がw。
1.5Lターボ、出力150馬力。
詳細は不明ですが、なかなか魅力的な動力性能です。
今でもヴィッツにはスポーツ仕様バージョンのRSがあって、唯一MT仕様のある車。
これにターボ付が加わるとなると、どんな走りをしてくれるのか楽しみw。
是非試乗したいものです。
動力性能に関していえば、私のかつて乗っていた1.3Lスターレットターボとほぼ同等。
足回りに関しては、ノーマルバージョンでの比較で言うと当時のスターレットよりは現ヴィッツの方が上の模様。
かなり期待できそうです。
ホンダがシビックタイプRをつい最近出しました。
マツダはデミオのクーペバージョンを出すらしい。
日産はいよいよスカイラインGTRを出すようだ。
トヨタもレクサスのスポーツバージョンを出すらしい。
う~ん、スポーツ車の復権はやはり嬉しいですねぇ。
自らが買うとなると、話は別次元、という問題が残りますが(苦笑)
コメント
- hotosa [2007年4月3日 23:15]
- こんばんは~
先代のヴィッツにはTRDからターボが出てましたね。かなりのじゃじゃ馬的味付けとかで、今回も同じ手で販売するのでしょうか?
楽しみです。自分は買えませんが(^^;) - LUXEL [2007年4月3日 23:17]
- こんばんは。
ヴィッツターボは先代モデルをベースにTRDから限定発売されていた記憶があります。
もし、現行ヴィッツにターボが出たら、面白そうなクルマですね。
今年はGT-Rがデビューするので、スポーツカーファンにとっては目が話せない年になりそうです。 - EP82-SW20 [2007年4月4日 22:46]
- hotosaさん、LUXELさん、こんばんは。
すみません、まとめてレスさせて頂きます。
お二方共にTRDのターボ車が頭に浮かんだようですが、今回の車はメーカーの純正ターボ車の模様です。
ちなみに175/60HR14を履いていた私のスターレットターボは135馬力。
右足に自制心を要するくらいじゃじゃ馬でした。
2型以降はタイヤもサイズアップされたので、少しは大人しくなったと思います。
今回のヴィッツRSは最初から足回りが固められているので、ターボバージョンもそれ相応に作られると思われます。
>hotosaさん
私も頑張って、250万円代の車までしか買えそうもありません(苦笑)。
>LUXELさん
ホント、スポーツカーファンには楽しみな年ですw。 - うるとら [2007年6月3日 16:40]
- ヴィッツターボは、9月くらいに出そうですね。コルトラリーアートRと、フィットターボ、ホットハッチの復活ですねぇ。欲しくなります。
- EP82-SW20 [2007年6月3日 22:07]
- >うるとらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この記事を書いた頃は情報が定かではなかったのですが、どうやら今回もTRDの発売のようです。
いずれにせよ「走り」の魅力はたっぷりある車なので、気になりますねぇ。
(ただ、最小回転半径5.5mは、あのサイズの車としては取り回しが悪すぎる気がします・・・汗)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。