気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

心に残る歌 今回は「主人公」

2007-01-24 22:45:00 | 

今まで生きてきて、「この歌を初めて聞いた時って、こんな事があったっけ・・・。」
そう過去を振り返る機会を与えてくれる歌が、誰にでもあると思います。

今回はその2回目です。

前回の「時代」同様、私の浪人時代に出会った思い出に残る歌。

「主人公」  さだまさし

詳しい歌詞はお手数でも下記アドレスで御覧ください。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_8.php?ID=7420

 

この曲もやはり、当時沖縄の大学にいた親友が、歌ってカセットテープで送ってくれました。

曲の旋律も歌詞も良かったのですが、やはり親友が一所懸命ギターを弾いて歌ってくれた、その姿が目に浮かんで、とても嬉しかったです。

「♪自分の人生の中では、誰もがみな主人公」

「♪私の人生の中では、私が主人公だと・・・」

歌詞の終わりにあるこの部分、言われてみれば当然。

でも、この曲を聴くまで、「自分の人生の中では自分が主人公なんだ」なんて、一度たりとも思ったことは有りませんでした(苦笑)。

 

でも、この後もう一つの出来事、これが無かったらこの曲は「初めて聞いたのはいつ頃だったろう・・・?」という存在になっていたかもしれません。

何しろ彼は4年間の在学中、とても沢山の歌を送ってくれたのですから。

 

その出来事とは、受験直前の一月末の事。

共通一次試験(今のセンター試験)の後、私の得点は第一志望校に合格するには、厳しい点数でした。

第二志望校なら、失敗しなければ恐らく合格できるだろう、その位置。

第三志望校。ここが五分五分。

この時点で二次試験の願書を何処に出すか、決めかねていました。

基本的にはどの学校も私の希望する工学部があったので、選択肢としては自由でしたが、悩みました。

第一志望校に進学する為に一年頑張ってきたのに、第二・第三志望校に願書を出すのなら、何の為の一年だったのか? って。

 

悩んだ挙句、かの歌の親友に電話しました。

親友 「・・・そうか、迷うよね。確かにその為に一年やってきたんだもんね。」

私 「うん。でも無理して第一志望を狙って落ちたら、来年も浪人するわけにはいかないからねぇ・・・」

 

10分くらいあ~でもない、こ~でもない、と話した後に彼が、こう言いました。

親友 「いずれにせよ、○○(←私)の人生だから、○○が最終的に決めないといけないよね。」

この言葉にはっとしました。

私 「そうだね、自分の人生、誰のものでもないんだよね。自分が切り開いていく人生なんだよね。」

 

親友 「そうだよ、○○の人生の中では、○○が主人公なんだよ(^^)。」

 

この彼の言葉で、今まで悩んでもやもやとしていた気持ちが、一気に吹き飛んだのでした。そして自分の志望校が決まったのです。

 

最後に確認の意味で彼に聞きました。

私 「ねぇ、△△△△(←彼)。参考までに聞くけどさ、君の気持ちとしては、私が何処に行ければいいと思う?」

親友 「それは第一志望さ。だけど、もっと大事な事は、○○に合格してもらって、にこにこ顔で沖縄に遊びに来て貰いたいんだよ。」

一年間励まし続けてくれた彼が一番望んでいる事、その彼の気持ちに応える事が何よりも大切な事だと、この時確認できました。

 

「人生の分岐点」なんて一杯有ると思うのですが、この時にこんな重要な形で私の心に残った「主人公」。

忘れられない一曲になりました(^^)。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

sheena [2007年1月28日 16:13]
EP82-SW20さん、こんにちは♪
いつかこの「主人公」についてのエピソードもお聞かせくださるのではないかと、実はちょっぴり期待しておりました(*^^)v
やはり、とっても素敵な友情ですネ。
>自分の人生、誰のものでもないんだよね。自分が切り開いていく人生
。。。そんな風に気づかせてくれた親友さんとこの歌、本当に素敵です。
他の誰のものでもない“自分”の人生ですもんね。分岐点で迷っても自分で決断し、後悔のない人生を歩んでいきたいと思います。
EP82-SW20 [2007年1月28日 20:48]
>sheenaさん、こんばんは。

sheenaさんにお薦めした曲ですから、やはりその思い入れの理由を一度は紹介したいと思っていました。
ですからコメントを頂き嬉しいですよw。

ホント、誰のものでも無い、自分が主役の人生ですからね(^^)
彼のお陰で、この分岐点でも良い方向に進めたと思っています。
そして、今の自分があるのですよねw。

彼がいなかったら、今の私はありません。


http://www.uta-net.com/user/phplib/view_6.php?ID=12340

倉木麻衣「Seacret of my heart」
ご存知でしょうか?

最後の部分
「♪だけどまだ いつまでもかわらない Seacret of my heart Our future is foever」

sheenaさん、是非あの言葉を贈ってあげて下さいねw。
sheena [2007年2月1日 21:41]
EP82-SW20さん、こんばんは♪こちらの記事へのコメントが遅くなってごめんなさい。本当はもっと前に訪れていたのですが、今になってしまいました。
倉木麻衣さんの曲「Seacret of my heart」知ってますよ♪主にサビの部分ですが。。。会社のお昼休みにこのコメントを読んだのですが、それからずっとしばらく仕事中も頭の中でこの曲がリピート演奏されてました(^^)
改めて、歌詞を読んでみました。
(*^ ^*)ジーン。。。いいですね。
はい、「私の気持ちは『いつまでもかわらない』よ」って彼に言いたいです。
素敵な曲を紹介してくださってありがとうございました。<(_ _)>
EP82-SW20 [2007年2月1日 22:48]
>sheenaさん、こんばんはw
再びコメントを頂きありがとうございます(^^)

この曲も「勝手に心の中に入ってきた」曲です(笑)。
「名探偵コナン」というアニメ、ご存知ですか?
このエンディングテーマで一時期流れていた曲がこれです。
ご存知なら特に説明は不要と思いますが、念のため簡単に説明を。

主人公は推理好きな高校生。訳有って体が縮んでしまい、今は小学生の別人として生活しています。
その彼の幼なじみの女の子は、突然消息を絶ってしまった彼(時々メールとか携帯電話は通じます)と再会できる日をず~っと待ち続けているのです。

そんな一途な彼女を見て、当時の私のGFが言った言葉が耳に残っていました。
「蘭ちゃん(彼女の名前)の気持ちそのものを歌ったているみたい・・・」

sheenaさんが似たような境遇だと気が付いて、紹介させて頂きました。
喜んでいただけて嬉しいですw。
sheena [2007年2月2日 13:01]
EP82-SW20さん、ありがとうございます<(_ _)>
「名探偵コナン」知ってます!あまり深く考えずに、何回か見てました。なので、蘭ちゃんの気持ちとか状況とかも気にしてませんでした。
(゜o゜)そっかぁ、そうでしたね。彼女もずっと信じて待っているんですよね。私と同じでした。。。
そんな風に気づけたら、またちょっと勇気が出ました。本当にありがとうございました<(_ _)>
EP82-SW20 [2007年2月2日 23:58]
>sheenaさん、こんばんは。
本日はお昼休みに来ていただいたのですねw。
時々昼間の時間にコメントを書かれている事には気が付いていましたけれど、お仕事の合間の休憩時間ですよね。
その時間を割いて来てくださって、ありがとうございます(^^)。

コナン君をご存知でしたので、話が通じやすいですw
私はミステリーが好きで、このアニメの画風も好きだったので、TVは時々ですが、「劇場版」の映画は殆ど見ています。
でも単なる探偵アニメ物だけでなく、コナン君(新一)と蘭ちゃんの絆が描かれている点で、更に気に入っています。

またの機会にでも「名探偵コナン」の映画についての感想を書いてみたいと思います。
けいづか木の子 [2008年4月27日 21:50]
ん~~主人公。
私もこの歌に何度も励まされました。
そして。。。
ファンクラブにも入りコンサートにも何度も行ったなぁ・・・
今。。。。輝いてもイナイけど自信や勇気を与えてくれてるのは主人公かも・・と思いました

EP82-SW20 [2008年4月27日 23:16]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

さださんのファンなのですか?
私も彼のファンの末席に入る口ですよ(笑)。
私の場合、この彼のお陰で引きずり込まれました(苦笑)
今も自分の人生では自分が主人公だと思い返しています。
決してかっこいいヒーローでは無いですけどねw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする