この恐るべき「神の眼」
先日ラジオで「衛星写真で自宅がわかりますよ。」という放送を聞きました。
どうやらグーグルのサイトで見る事ができるという。
会社の同僚に話をしたら、「見た事ある! すごいよね。」とのこと。
昨日もNHKでやっていたのでチラッと見てみました。
え、こんなに細かく渋谷が見える!
試しにグーグルのサイトに飛んでみると、住所で一発検索が可能。
ありました、自宅が。
ナビの10mスケール位の縮尺。
デジタルズームされているから実質的には50mスケールの解像度くらいか。
身近に知っている鉄道廃線跡が有り、試しに見てみると、まさに線路跡が途切れ途切れでも辿れる。
「うん、これはすごい。」と実感。
今日、早速その同僚とこの話。 するとその話題を聞いた別の同僚が、
「5年位前に、新聞の活字が見える、って聞きました。今の衛星の実力はもっと詳しく見えるのでは?」
と言う。
つまり・・・
グーグルの衛星写真は「一般公開向けの解像度。」という事になる。
新聞の活字が見える、という事は、人が上を向いていれば、その人の個人が特定できるレベルまで見える、と思っていいはず。
007の何作目かに、衛星で人の動きを赤外線でキャッチしている映像があったけど、どうやら既にそのレベルに達していると考えても良さそう。
さーて、顔が見えるという事は・・・
・・・・・・・・
・・・・
露天風呂に入る時は曇った日にしましょう(笑)
便利になったのは良いけれど、何処までプライバシーが守られるのか怪しい時代になったものです。
コメント
- sheena [2007年1月22日 22:13]
- EP82-SW20さん、こんばんは♪
私もGoogleの衛生写真を最近見ました。スゴイですよね。ついこの間、中東出身の同僚が「僕のうち(中東)見える」と言って説明してくれていました。
>何処までプライバシーが守られるのか怪しい時代になったものです
そう思うと本当にコワイですよね。各国が簡単にスパイされたり、機密情報が漏れたり、。。。こわいよぉ(>_<) - takanish [2007年1月23日 1:52]
- こんばんは。
「エネミーオブアメリカ」という映画のワンシーンを思い出しますね。
プライバシーの問題はネガティブですが、迷子や誘拐犯を捜すといったことに利用できると、有効活用できそうなんですけどねぇ。 - EP82-SW20 [2007年1月23日 22:22]
- >sheenaさん
こんばんは。
ご訪問、ありがとうございますw
自宅が空から見える、これ、最初は感動しましたよ。
でも、後で考えると、下手すればプライバシーが無い(^_^;)
一般向けではここまでにしておいて貰いたいですね。
そうでないと、「衛星写真でストーカー!」とかいう記事が紙面を賑わす時代になりそうな予感が・・・。
>takanishさん
こんばんは。
ご訪問、ありがとうございますw。
そうですね、おっしゃるとおり、ポジティブな方向で活用してもらえば特に問題は無いと思います。
私はこれを見て、ちょっと面白い事を考えています。
上手く使えましたら、ブログにアップしたいと思います。
ありきたり、と思われるかもしれませんけどね(笑)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。