気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

10.15モードの件(その3)

2006-12-14 20:59:16 | 燃費

仮に同じ走り方をしても、近い燃費が出ない理由の3つ目

10.15モードと同じ燃費が出しにくい理由は、更に1つの要因が考えられます。

前回の「空気抵抗」「勾配の影響」と合わせると3つある事になります。

 

3.エンジンが暖気状態で10.15モードを計測する。

 

 

エンジンが暖気状態になるまでは、エンジンと駆動系の保護のためにエンジン回転数が1.5倍程度上がります。

その間、当然燃料も1.5倍は余分に消費するわけですね。

この暖気状態、水温計のある車なら一般的に目盛りのほぼ中央に針がある状態(取扱説明書に書いてあると思います)。

ランプで表示する車の場合、青ランプが消えてからになります。

 

私のシエンタの場合、10.15モードの加速をしようとすると、10km/hから60km/hまでエンジン回転数は1000回転維持で加速します。

でも、エンジン始動直後からこの加速をしようとすると、1500~2000回転でエンジンは回り加速します。

私のシエンタは外気温が1゜C以下ですと、青ランプが消えてから5分程は完全暖気状態にならず、回転は上がったままです。

 

暖気状態になるまでは、車は10.15モードの燃費を出す能力を発揮できない。

満タン計測で燃費を確認しようとすると、その距離の間に暖機運転をする回数が多い程、燃費は落ちる、と言うことになります。

 

 


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2006年12月14日 21:36]
こんばんは。
私の暖機運転は1分ほどしか行いません。
一般的にアイドリングを10分行うと350ccの燃料を消費します。アイドリングは意外に燃料が消費しますね。
EP82-SW20 [2006年12月14日 22:15]
こんばんは。
私も暖機運転は今は僅か15秒です。
トヨタさんに確認したところ、15秒でエンジンオイルは回りきるそうです。
多少傷みを考えて30秒は暖気してください、との事でした。
15秒で動き車庫から出て、車庫を閉めたりすると30~45秒かかるので、これで十分かなと。
ここから本通りに出るまで500mくらいあるので、その間は車に無理をかけない走りができます。
ただ、当然暖房は全然効きませんからこの時期は寒いです(苦笑)
でも、前日給油して約20km走り、19km/L表示していた燃費計が、翌朝の暖気中に一気に17km/L台にまで下がってしまう様子を初めて見た時は、ちょっとショックでしたね。
コメント
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