2313 四日連続のゴルフが無事に終わった。毎日4時起きの5時46分ティーオフでした。日の出前、ちょっと明るくなったころのスタート、二三番目のホールでサンライズになる。実に清々しい。インドネシアにいる意味を感じる一時である。
10番からスタートして、15番ホールのティーグランド横のミニマーケット、キャディは朝食になるゴレンガンやジェンコールなどを仕入れる、日本人の多くはビンタンやコーヒーなどの飲み物を仕入れる。日差しが明るく店を照らし始めたばかり。白と黒の生まれたばかりと思われる子猫がいるのが分かりますか。
中間で、これからスタートする組が、繋がるので、30分以上は、待たされる。その時間は私の朝食時間でもある。ミーアヤムを食べる。2万5千Rpである。これは、このゴルフ場にしては安くて美味しいと思う。
終わる時間は11時ちょっと前、それから、シャワーを浴びるなど帰り仕度をして、リッポチカランのシンガラジャへ行く。ほとんど決まったコースだ。ウドンクかマツリヤにすることが多い。何故なら、二つの店が近いからどちらかが満席の時には予備になる、昼食定食メニューが豊富なこと、安いと思ううえに、メンバーなので。飲み物以外は、全員が10%ディスコンになるからだ。
同じメンバーで四日間一緒だった。平均年齢は65歳くらいだと思うが、私が一人で上げていた。疲れたという人はいない、どこかが痛いと言った人は一人、とにかく皆さん好きだし、どこにも出かけないから、家にごろごろしているなら、ゴルフをして時間を使った方がいいと思っている。私は、旅に出かけたかったが、友のために付き合った。楽しい時間を過ごしながら、まだまだ、動き回ることができることを確認した四日間でした。
ゴルフ 早朝 ノンビリ