縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

臍ないじゃないか、ケロ

2007-10-04 | Weblog
ドラッグストアを覗いていたら風邪薬のコーナーで足が止まった。ケロちゃんの指人形のおまけが付いた
コルゲンコーワが積んである。ほほしい、ケロちゃんがほしい。でも風邪はひいていない。
そのうち寒くなれば風邪くらいひくだろうし買っておこうか、待て、猫社長は風邪をひいても風邪薬なんて飲まない。
仕方ない、風邪でなく、後ろ髪を引かれたがやめておいた。ほんとこういうので購買意欲をあおらないでほしいよ。
昔々、お前へそないじゃないか、俺書いてやる。
まだジャリだった保住ぺぺが薬屋に前に鎮座する等身大のケロちゃん人形にマジックでへそを書くCMがあった。
このCMは大当たりしてコルゲンコーワ風邪薬は世間に知られるところとなった。
猫社長も子供の頃、おめえ臍、ねえないじゃないか、あるよ、だったら見せてみろ、そしておもむろにシャツを
たくし上げ臍を見せあった。これが流行った。平和だなあ。
世のPTAと証する人たちが、他人の物にいたずらがきをするとはもってのほかじゃ、けしからん
と苦情が寄せたって話も聞いた。子供が臍をだして風邪をひいたなんて噂もあった。
そういや、うちにケロちゃんの指人形がひとつかふたつはあったな。薬屋がくれたんじゃないかな。
ケロちゃん、ケロヨン、ど根性かえるのぴょんきち、ケロケロケロッピ、うつみみどりはケロンパ。