縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

昼のお通し

2015-01-29 | Weblog
和食の店のランチにて友と刺身定食、ついでにグラスビールも注文。
ほどなく400円のグラスビールと一緒に小皿に盛られたイカのげそが運ばれた。
サービスかと思っていたら、会計時にお通し代としてしっかり500円取られた。
ビールより高いお通しかよ、、、
きっともう行かない。

アジアカップ終わった

2015-01-23 | Weblog
PKで日本が負けた。
日本がいなくなったアジアカップ、つまらんの~。
フォワードの武藤君の笑った顔がハル・ベリーに一瞬見えた。
1月は31日までアジアカップで楽しもうとしていたもくろみが消えてしまった。
つまんないな~。
4年前、李君のゴールで優勝したアジアカップ。
2ヶ月後に忘れもしないあの大災害が起きた。
猫社長の中でアジアカップと震災は同じ引き出しに入っている。
この4年で猫社長の環境はガラッと変わった。
地震の時に大きな揺れに腰を抜かしていたババ猫はもういない。
家も変わった。
変わっていないのは狂犬ピノコ、こいつは寝る場所が変わったことが
分かっているのだろうか?

ひかりは西へ

2015-01-22 | Weblog
新居のテレビ、電話、ネットをフレッツ光にした。
失敗した。
インターネットは速いどころかストレスだらけ、
それは仕方ないとしてもテレビは大失敗。
猫社長の大好きなテレ東とMXが映らないんだよ~。
5じに夢中のうさぎさん、月一レギュラーのホリエモンも観られない。
そのうち慣れるって?たぶんそうなるだろう。
でもやはし、テレビだけはケーブルにすることを前向きに考えている。
ふかわりょうがマツコにいじられる5じに夢中はやっぱり面白い。

朝日の中で微笑んで

2015-01-17 | Weblog
日本全国まだまだ正月気分の5日に引っ越しをした。
経験したことのある人は引っ越しがどんだけ大変か分かっているだろうから
あえて書かないけど、そりゃほんまにもう大変なの大変じゃないの。
でもね新居の東の窓から昇る朝日、それも海の向こうの大島から
太陽がびかーって昇ってくる神々しいお姿、
それを見ると、引っ越し、ダンボールの整理なんかの
苦労がぶっとぶ気がする。
とにかく、早く片づけて仕事しないと、収入源がたたれてしまう。
がんばろう伊東市民

一月は長い

2015-01-03 | Weblog
大晦日と元旦は家でいつもと同じように過ごしているのだけれど、いつもと違って
1日が長いような気がする。
そして一月は長く感じる。その一月が終わると一気に
月日が流れやがて年末、てな感じ。
昨日十数年ぶりに大学時代の友達ペンギンちゃんと会った。
やあ、やあ、元気だった?やあ、やあと話しに虹が架かる。
するとあら不思議、今まで一度も思いだすことのなかった
ペンギンちゃんとのエピソード記憶の引き出しがバタバタと開いた。
「山中湖で小犬拾ったよね」
「奈良の大学宿舎のジャーのご飯が黄色くて蒸れた臭いがしてたよ」
「キャベツに虫の卵がびっしりついてたけど、食べちゃった」
「プロセスチーズを切ってくれっているから切ったのに、なんで
全部切るのよ、半分残して置こうと思ったのに!って叱られた」
なんて、どんどん出てくる。
人間はどうでもいい記憶を忘れてしまうのじゃなくてしまったまま
忘れてしまう。もちろん完全に忘れてしまうことの方が多いけど。