縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

一年

2017-11-14 | ピノコ
ピノコが旅立ったのは一年前の早朝。
涙が100ℓ流れた。
この一年思い出さない日はなかった。
狂犬で猫社長を悩ませてくれたけど
本当に愉快で面白い犬だった。
見ていて全くあきなかったよ。




ピノコは

2017-11-04 | ピノコ
ピノコが逝ってからもうじき一年。
猫社長の家の周辺でワイヤーフォックステリアを散歩させている人がいる。
元気で活発で落ち着きがなくてピノコにソックリ。キュン!
年を聞いたらすでに12歳なのだそう。
驚異的運動能力だ。
でもって12歳のワイヤーちゃんのブチはまだすごく鮮明でメリハリがある。
ピノコは家に貰われてきた時は白地に茶や黒のブチが
綺麗に分かれていたけど、3年くらいで
ブチがどんどん薄くなって、5年でタンタンみたいな白い犬になっていった。
家にきた時一応2歳ということにしていたけど
もしかしてすでに7歳か8歳だったのではないんじゃないか!
そう考えるとピノコの早い白髪現象に合点が行く。
だとすると享年10歳と思っていたけど実は15歳。
おい、ピノコ、お前は幾つなの?きっとピノコも分からない。






ペット絵馬

2016-11-21 | ピノコ
ピノコが旅立って一週間、今日は人間様なら初七日。
グランパル公園のトイメンにある神社にペット絵馬なるものが売っている。
人間様の絵馬よりぶら下がっている数が半端なく多い。
わんこと少しでも長く一緒にいられることを祈る絵馬がほとんどだ。
みんなペットの寿命が短いことを知っている。
それでも犬や猫を飼ってしまう。
それくらい共に暮らすのはすばらしいのだ。


たそがれピノコ

2015-02-12 | ピノコ
ピノコが猫社長の元へもらわれて来てからかれこれ7年。
年齢はたぶん8,9,10歳のどれかだと思う。
背中も曲がり一日の内のほとんどを寝て過ごしている。
伊豆の満腹村に来たことを知っているのか知らぬのか
何しろ顔にださないので分からない。
ただ、横浜の縁起村より日当たりはだんぜんいいので日の射すぽかぽかの
窓際でぼーっとして、時にはうたたねをしている。
見てない合間にアトリエの土間にうんことおしっこはちゃんとしているので
することはしているようだ。
仕事場はピノコのトイレと化した。げげ~。



殺しやピノコ

2014-09-17 | ピノコ
夜におしっこのためにピノコを外に出した。
しばらく庭で遊んでから
家の中に戻ってきたピノコの顔に細長いひじきみたいなのが
絡みついていた。
触ると何だかネバネバしている。
おい、お前どこでそんなもの付けてきたんだ?しょうがない馬鹿犬だね。
ネバネバの正体が判明したのは次の日のこと。
庭にねずみが出没するので粘着シートを仕掛けていたのだったが
子ネズミが仕掛けに掛かっていたのを発見したピノコが
粘着シートを粉みじんにしてついでに
子ネズミの頭を齧って暴れていたのだ。
猫社長が大パニックになってのは言うまでもない。