縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

天に召しますタヌキ様

2012-04-27 | Weblog
食事中の人は読まない方がいいかも。
暖かくなってきたこの4.5日。
勝手口にあるスティールの物置あたりになにやら臭気が漂い始めた。
魚の腐ったような異様な臭気にこれは事件だと推測。
恐る恐るへっぴり腰で物置の後ろを覗いた。
「うひょー、ゲゲゲ」
土止めのコンクリート壁と物置の間にでかい猫が挟まっていた。
猫はとうにお陀仏で周りに蝿が飛んでいる。
こりゃあかん、さすがの猫社長も取り出すことはできなかった。
そこで懇意にしている便利屋のおじちゃん登場。
「あっ首が取れちゃった」おじちゃんも悪戦苦闘、
わ~、それを聞いただけで猫社長も大パニック。
それでもやっとこさ大きなビニールに死骸を収めてくれた。
「猫社長さん、これ猫じゃないよ、タヌキかもしんねーな」
それを聞いて猫社長再びパニック。
「タタタヌキ~!?」
猫社長がみたのは後ろからなので顔は見ていなかった。
それで納得した。猫なら頭が入れば抜けられる。
タヌキは手足が短いし、尻がでかい。
タヌキさん、どうか成仏したおくれ。もう狭いところを通らないでね。


雷だ、パソコンを切れ

2012-04-24 | Weblog
夕闇が迫る頃、遠くで雷の音がし始めた。
雷はどんどん近づいてピカッっと同時にゴロピッシャーンとなった。
スリープにしたままのパソが心配で部屋に行くと
我がマックが雷君に脅されて起動状態になっていた。
あぶねえ。
すぐにシステムを終了した。
近くに住むアヤメちゃんは雷を気にせずネットをしていたらデスクトップが
ビリビリとまばゆい光を放ったそうだ。
さすがのヤメちゃんもこりゃやばいと電源をきったそうな。
雷一発で高価なパソコンが一瞬で粗大ゴミなんてやだやだ。


猫麺鉢

2012-04-20 | Weblog
自分の名前をgoogleで検索した。
最初の方はホームページやブログのことが並んでいる。
同姓同名もいる。
それでビヨーンと9とか10に飛んでみた。
するとこんなのが見つかった。
猫麺鉢
かなり前にこさえたものだ。
値段も当時のまま。
外国に売りたいのかなあ。

みわと言ったら高田美和

2012-04-16 | Weblog
年を取ると、ほら、あれ、それ、の会話が成り立つ。
猫社長「ほれ、最近19下の男の子と結婚したあれ誰だっけ、なんとかみわ」
バンビ「高田美和」
猫社長「でたー、高田美和、君も古いねえ」
バンビ「あれ、ほんと何て苗字だったっけ」
猫社長「なんとかみわ、うーむ、高田美和しかでてこないね」
結局吉田美和が出てきたのは次の日の朝だった。

瑠璃色の地球

2012-04-14 | Weblog
なんでだかわからないけど、今頃松田聖子の瑠璃色の地球にはまっている。
といってもCDを買ったわけじゃなく、you tubeでダウンロードして
聞いているのだけど。
夜明けのこない夜はないさ、朝日が水平線から光の矢を放ち。
松本隆の作詞がすんばらしい。
松田聖子は好きでもきらいでもないけど、瑠璃色の地球は
松田聖子以外には考えられないほどはまっている。
千昌夫と北国の春みたい。