縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

美しき日々じゃ

2010-03-31 | Weblog
婆猫が毎日観ていた韓流ドラマの美しき日々の再々放送。ぐちゃぐちゃ、どろどろで何がどうなっているのか
さっぱり分からないといいながら猫婆は結構真剣に観ていた。
猫社長は昔NHKの深夜にこのドラマが放送されていた時、最後の方だけ観たので結末を知っていたので
「チェが白血病で死ぬんだよ、イがマシンガンでズタズタにされるんだよ」なんてでたらめを言って
笑っていた。
イ・ビョンホンて誰かに似ている。遠藤憲一だ。イが年を取って顔がビヨーンと伸びて凄みを増したら
どう?似てるよね。
チェ・ジウがドレスでそれも白血病なのに全力疾走している顔が一瞬ほしのあきに見えた。
チェ・ジウが水に浸かってトイレってペーパーみたいに溶けかかった顔が、ほしのあき。

金はインフレ

2010-03-28 | Weblog
猫社長が使っている道具の中でもとりわけ大事にしている物が金液だ。
金液は赤金、青金がある。赤金はぴかーと輝き、主に招き猫の鈴等に使っている。
青金はちょっとつや消しなゴールドで七福神の恵比寿さんの帽子や猫の眉に使っている。
銀色はパラジウムという今では希少金属として知られている物を使っている。
金液、パラジウム液はそのなの通り液体で刷毛で塗った後750度前後で焼き付ける。
お菓子の上に卵を塗ってテカリを付けるのに似ている。これらは猫社長にとって今後もこれからも
絶対必要な道具だ。
ところがところが、それらが今すごーく高価になって都庁ビル位高くなっている。
猫社長が買った時は忘れたけどだいたい銀座和光程度の高さだったと思う。
金液100グラム59,664円 パラジウム100グラム44、919円。これが今の値段。
金本来の価格が上がっているので当然といえば当然だけど、これでは手がでない。
うーむ、今使っているのが無くなったらさてどうしよう。
油性ペンに代える。別の色に振り代える。内職してお金を貯めて買う。金の暴落を願う。
これらのどこかになりそうだ。

猫かねずみかはたまたムジナか

2010-03-26 | 干支
頼まれていたへびとねずみの土鈴を送った。次の日注文主から電話をもらった。
ネズミが猫なんですわ。と言われた。
えー、招き猫と入れ間違えたかなあ、としばし考えた。
そう、注文主はねずみの土鈴がどうみても猫に見えるらしい。
あれはネズミなんですけどと言った。実は猫社長もねずみというよりむじなか
テンでもいけるかなあなんて思ったりしていた。
はーい、お取り替え。
今手元に送り返された、ねずみだと思いこめばねずみになりそうなむじなの土鈴がいる。
でも猫には見えない。このムジナくん、災い転じてじゃないけど結構かわいいし、愛着が湧いてきた。
だからずっと猫社長の手元に置いておくことにした。
でもやっぱりねずみでもいいんじゃないかなあ。

うさぎの肉球

2010-03-24 | 干支
兎には肉球がない、猫社長のうさぎには肉球らしきものがある。(干支なんだもん)
気が付かなかった。知らないまますでに二周もしていた。
画像で兎の足を見ると足の裏は毛に覆われてふわふわしていてその毛の中に爪が隠れている。
それが何とも言えないくらいかわいくて愛くるしい。触りたい、撫でたい、飼ってみたい。
野生の兎は野山を駆け回り、穴を掘ってねぐらにしている。あのかわいいフワ毛はすり切れないのか。
日本にも在来種がいる。佐渡のサドノウサギは食害のためにテンを放し駆除された。そのテンは
こんどは朱鷺を襲っている。  兎おいしいかのテン。
奄美の黒兎はハブを駆除するために放たれたマングースの餌になっている。人間ってほんと馬鹿。
猫社長の動物たちはリアリティを追求しない。ねずみも馬もうさぎも猿もよくみりゃみんな同じ目を
している。実はね、猫社長の兎の足裏の点々は喜びも悲しみも幾年月と月に願う兎の心の目なんだよ。

玉川高島屋最上階のルーフギャラリーのショップでも販売中です。
横浜そごう6階ジャパンショップに鯉のぼり、その他新作が揃いました。

知ってる他人

2010-03-22 | Weblog
あっ、あの人知っている。どこかで出会っている。それが近所の薬屋のレジのおばちゃんだったり、
ピノコの散歩でよくすれ違う人だったりとか個人的に話をしたことのない人に対してはよくあることだ。
猫社長にとってのその人は縁起村のデパ地下のコーヒーショップのカウンターにちょこんと座って
一人でコーヒーを飲んでいた。
初老のおじさんだ。なぜか猫社長の記憶に引っ掛かかった。誰だったかな、それとも似ているのかな?
歩きながら、買い物をしながら、信号を待ちながらうんうんと考えた。
思い出した。今は野党に落っこちてしまった自何とか党の議員だ。与党の頃は役職に就いていたはずだ。
いやあ、そんな人が縁起村のデパ地下でお茶してるかなあ。でもなあ年格好といい顔の造作といい
そっくりなんだよね。もしかして先の選挙で落選して暇してるのかも。
あまりに気になったのでgoogleしてみた。その人の選挙区は九州で選挙は強いらしくて当選していた。
それでもってやっぱりの世襲ちゃんだった。だから子供の頃から首都圏に住んでいる。縁起村に
居を構えていてもおかしくない。でもまさか、いや本人かもなんて考えているうちにどうでもよくなった。
もしコーヒーショップのおじさんが世襲ちゃんではなかったとしても
この世には自分と同じ顔が3人いるということが判明したのだ。それでよし。双子かな?