縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

沢村と愛之助

2013-10-31 | Weblog
日本シリーズの中継ぎ投手、巨人の沢村と歌舞伎の片岡愛之助は似ている。
片岡愛之助は半沢直樹でおねえ言葉を炸裂させていた。
沢村もピッチャーマウンドで
「行くわよ、覚悟なさい」
「まあ、よくも私の剛速球を打ったわね、今にみてらっしゃい」
「あらやだあ、ファーボールだしちゃったわ」
なんて言ってたら面白い。


食品サンプルで十分

2013-10-28 | Weblog
一流ホテルのメニューの誤表示、うそはいけないよ。
エスカルゴだと信じて食べたらなめくじだったでは許されぬ。
でもさ、結婚式の宴会とかでよく見かけるのだけど
親父達がお酒ばっかり飲んで食事に手を付ず結局片付けられる
のって本当にもったいない。
食べてもらえなければ鮮魚だってブランド牛だってただのゴミになる。
そんなやつらには蝋でできた食品サンプルでも出しておけばいい。


星野対ジャイアンツ

2013-10-26 | Weblog
日本シリーズを観てしまった。
巨人ファンを卒業したはずなのに、
ピンチになると巨人に肩入れしている。
頭ボリボリ
星野監督が巨人と日本シリーズを戦っている。
今まではセリーグの監督だったのでペナントレースの中で
打倒巨人だったけど、ついに頂上決戦までやってきた。
星野さんの野球人生は幸せだなあ感じた。
たとえ優勝できないてしても。。

馬力と牛力

2013-10-23 | Weblog
台風が大島に降らせた雨は今までに経験のない降雨量だった。
大量の雨はせせらぎを大河に変えて怪物となり人々の住む家を襲った。
そんな中で生き埋めになったお婆ちゃんを救い出そうと大勢の人たちが懸命に休みなく働いた。
猫社長もお婆さんの救出を祈っていた、けれど残念無念叶わなかった。
瓦礫で重機を近くまで運べなかったのも救出できなかった一因らしい。
どんなに優れた機械でも使えなければ役立たずのでくの坊だ。
そう言うときは機械じゃなくて力持ち君の登場だ。
重機が入れないところでも馬や牛なら近くまで連れて行くことができるんじゃないかい。
そうだ象だったらなおいい。
象は丸太を鼻で軽々と持ち上げることができるよ。
アホ、大島に象がいるわけ無いじゃないかって、そうなのよ。
でも大島に馬、牛はいたはず。牛馬に綱を引かせよ。
今後は土砂災害の起こりそうな場所では
緊急の瓦礫処理のために、牛馬を飼い慣らして訓練しておくのがいい、
何でも機械に頼っちゃだめなのよ。
都会は動物園の象に力を貸してもらおう。

富士には松竹梅がよく似合うbyだっさい大寒


味はまろやか?

2013-10-21 | Weblog
朝からペヤングソース焼きそばが食べたくて食べたくて、スーパーに買いに行った。
年に一度か2度、ペヤングの焼きそばとカップヌードルが無性に食べたくなる時がある。
普通の焼きそば、ノンノン。
あのしわしわのTHAインスタント麺と
紙のようなフリーズドライキャベツじゃないとだめなんだよね。
食べたいときがうまいとき、
いや~、おいしかったあ。