縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

真剣フェンシング

2012-12-31 | 展示会のお知らせ
普段もひどいけど、民放テレビ番組のこっぴどさ。
この際だから放送事態を正月休みにしたらいいと思う。
仕事やらなんやらの合間にロンドン五輪プレーバックをところどころ観ている。
やはりオリンピックは男子サッカーにつきるなあと感慨にふける。
フェンシングは試合のルールも分からないし動きが速いし電子機器の不具合などで、
何が何だかもうわけがわからない。当たったの?それとも付き切れていないの?
サーベルを真剣にしたらどうさ、剣先が当たった相手から血が出るから
一目瞭然じゃん。
傷の数で勝敗を決める。でもその前に両方とも死んじゃうかも。

西武サンイデー干支展

2012-12-30 | 展示会のお知らせ
池袋西武7階サンイデーにての干支展の最終日、
やはり見ておかなければと重い腰を上げ覗きに行った。
干支展は26日から30日の5時までと言う
何でやといいたいくらい短い展示だ。
大晦日イブの池袋はひとひとひとで人間の火砕流じゃあ
てなほどごったがえしておった。
でもサンイデー周辺はひっそりとしていて店員さんも
手持ちぶさたな感じでぼーっと立っている。
予期していたことだけどあまり売れてない。
はあ~これらが戻ってくるのだなとため息をつく。
ならば今年の厄は今年の内にと思い、8階のレストラン街へ行く。
2時過ぎていてもどこの店も人の火砕流が待っていた。
待つくらいならまずくてもいい、それが信条の猫社長、
空いている店をみつけて焼きそばとビールを飲んだ。
皆様今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。


松井とゴン

2012-12-28 | 展示会のお知らせ
松井秀喜が引退した。選手生活20年。
スポーツ選手の選手生命は本当に短いのだなと感じた。
あの松井ゴジラでさえ20年。
でも20年続けられる人はごくわずかだ。
自分に掛けたい言葉が
がんばったつもりだけど、もうちょっといい選手になれたかもしれない。
クールでいい言葉だと思った。
猫社長をサッカーファンに導いてくれた
中山ゴンも辞めちゃったし、
寂しいね。

気持ちの持ちよう

2012-12-27 | 展示会のお知らせ
庭に散らばっていた数十個の耐火煉瓦を一所に集めることにした。
耐火煉瓦はよくある赤い煉瓦より大きくて密度がある。
それに屋外に放置していたので水分を吸ってすっごく重かった。
片手で持つと手首が折れそうだ。
で、ちょっと暗示をかけた。
このずっしりとした四角い物体は金塊なのだ。
さあ、お前は今からゴールドに変身するのだ。
光れ、輝け、後光よ射せ~。
すると心持ち煉瓦を持つ手が軽くなった。

バックの中に単行本が入っている。肩に食い込みクソ重い。
それが本ではなくて札束が5つと思えばルンルルンといきなりバックに
羽が生えて軽くなる。
人間は気持ちの持ちよう。現金現金。