Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

午前8時30分のRock'n Roll

2007年09月29日 | diary
 ブルース・スプリングスティーンのニュー・アルバム『Magic』の発売日も迫ってきた今日この頃(国内盤はもうちょっと先だけど)。新曲のプロモ・ビデオが2曲公開されたのにつづき、昨日は朝のテレビ番組にバンドと出演し、詰めかけた1,000人以上のファンの前で7曲をライヴ演奏した。で、今日は朝からそのときのライヴ映像を観てたりする。上記の新曲以外にあとふたつニュー・アルバムの曲を聴くことができたんだけど、いやー良かった!どちらもいい曲だった!

 一ヶ月ほど前に“Radio Nowhere”をはじめて聴いたときは、最近のスプリングスティーンらしい重みのあるロックン・ロールで相変わらずかっこいいんだけど、僕はE.ストリート・バンドに囲まれたスプリングスティーンの笑顔が見たいと思っていたので、もう少し軽やかでもいいのに…と正直思ったりもした。でも、こうして他の曲をいくつか聴いてみたら、アルバム全体はとてもバランスの取れた作品に仕上がってるんじゃないかという気がしてきて、そうなってくると“Radio Nowhere”の印象もちゃっかり変わり、素直にかっこよく思えたりするのだった。実際、今朝観たライヴ演奏も、まだリハのレベルだけど(テレビだからかも)、本番ではさぞや凄いことになるんだろうなぁと思わせるものがあった。

 こうなってくると、僕もけっこう大変だったりする。えっと、気持ちの問題として。

 数年前まで、僕は彼のファン・サイトをやっていて、この日記はそのときの名残だったりする。もう大分時間もたったし、あのときのサイトを見てくれてたという人も今では少ないと思うけど、きっとみんなそれぞれにそれぞれの場所で、スプリングスティーンとE.ストリート・バンドの新作を楽しみにしてるんじゃないかなぁと思ったりした。