Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

3年数ヵ月振り

2021年05月22日 | diary
 どうも皆さん、こんにちは。えっと、誰かいますか?3年数ヵ月振りのご挨拶です。

 先日、ピート・タウンゼントが76歳になりました。「そうかぁ」という感じです。さぞや扱いの難しい爺さんになっていることでしょう。それとも案外物わかりが良かったりするのでしょうか。

 僕が初めてピートを知った時、彼は37歳でした。僕は12歳でエレキギターが欲しくてしょうがない子供でした。ステージでギターを壊すピートを観て「とんでもねー野郎だ」と思いましたが、数年後にはファンになってました。

 ここで僕が言いたいのは、簡単に言うと、時の流れというものです。あれからずっと僕はピートの音楽を聴いています。こういうのって嬉しくもあり、ちょっぴり切なくもあります。なぜなら、その間に世界はどんどん変わっていったからです。僕は置いていかれ、ピートもまた置いていかれました。でも、それが歳を重ねるということなのでしょうね。

 このブログは書いていた頃、つまり30代前半のことですが、僕は自由を求めてやまない気持ちと、平穏な生活を手に入れたいという間で、右往左往していたように思います。今はといえば、自由の意味も変化し、このささやかな生活を守ることが僕の自由なのだと思っています。そして、そこに心の平安があるのだと。

 それって人から見るとつまらないことなのかもしれません。少なくとも、誰かの人生を奮い立たせるような要素は、正直、見当たりません。でも、僕にとっては今のこの生活が大切なのです。

 人って歳をとるとつまらなくなるのでしょうか?わかりません。でも、実感として、生きているだけで意味があるような気もします。それはけっしてつまらなくはないだろうと、そんな気もするのです。
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (threecoolcats)
2021-08-08 15:42:08
3年ぶりの投稿に気づくのがちょっと遅れてしまったけど、います。まだいます。
もはや最近は、ピートもロジャーも、ピートもリンゴも、ミックやキースもそしてボブ様も、生きていてくれればそれだけでもういいって境地に達していて、音楽ニュースとかでちらっと名前を見かけるともしや訃報ではと胸がドキドキしてしまう有様。あー、みんな長生きしてくれ……ポールとか永遠に生きていてくれていいと思うんだけどどうですかね。
まだここが残っていてくれることがうれしいです。この困難な世の中、お互い大切なものを手放さないようにして生き抜きましょうね。どうか体に気をつけて。
返信する
Unknown (MIYAI)
2021-09-23 22:53:45
さらにさらに遅れてしまいましたが、よく気づいてくれましたね。ほんとにありがとう(そして、この返信に気づいてくれるのがいつかはわかりませんが)。
今日はブルース・スプリングスティーンの誕生日です。72歳になりました。ロジャーもピートもポールもリンゴもミックもキースも、チャーリーは亡くなってしまったけど、元気でいてくれて嬉しいですね。
そして、僕らも歳を重ねました。もう随分会ってないけど、元気ですか?もしまた会える日が来るのなら、それはどんな感じなのでしょう。そんなことを想像するのも、また楽しいのかもしれません。体に気をつけます。himeさんもお元気で。
返信する

コメントを投稿