Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

Five Years Gone

2007年09月07日 | diary
 起きたときはそうでもなかったんだけど、今は雨もやんで、風もそこそこおさまって、なんとなく穏やかな午前10時だったりする。昨日は1日部屋に引きこもっていた。で、今日も引きこもるつもりだったんだけど、空模様的にはそんな必要もなさそうなわけで、さて?

 昨夜、麻婆豆腐に生卵をといて入れたら美味しかった。まだ少し残っているので、今日のお昼にも食べるつもり。忘れないうちに米を炊いておこうとしたところ、0.7合くらいしか残ってなかった。お米も0.7合くらいだと量が少なくて、とぎにくいことを知った。そもそも、こんだけ少ないと炊飯器でうまく炊けるのだろうか?小さい鍋で炊いた方がいいのかな?と思ったりした。

 僕の友人で、あえて炊飯器を買わず、普段から鍋で米を炊いているのが2人いる。ひとりはこの夏に誕生日プレゼントでもらったみたいなので、今はどうしてるか知らないけど。そういえば、10年以上前、当時つきあっていた彼女が、鍋で炊いたご飯でおにぎりを作ってくれたことがあった。彼女曰く、「その方が美味しいと思ったから」とのことだった。で、そのおにぎりは確かに美味しかった気がする。でも、それは鍋で炊いたから美味しかったのか、彼女が作ってくれたから美味しく感じたのかは、実際のところよくわからないのだけど。

 で、結局、僕は0.7合の米を炊飯器にセットした。どうせ麻婆豆腐ぶっかけて食べるんだし、いちいち手間かける必要もないかなぁと思って。

 昨日は遅い時間まで作業をしていたので、頭の芯がまだ少しぼんやりとしている。ジェリー・ジェフ・ウォーカーの『Five Years Gone』を引っぱり出して聴く。ジェリー・ジェフの歌声は、落ち着く。様々な経験が滋養となって滲み出ているような彼の歌声は、むやみにとんがってなくて、とても落ち着く。