Box of Days

~日々の雑念をつらつらと綴るもの也~ by MIYAI

“Cut My Hair”じゃないんだけど

2008年11月16日 | diary
 ロックに心を奪われて早25年以上、これまでいろんなアーティストのライヴを観てきたわけだけど、やはりザ・フーのライヴは特別だったりする。というのも、開演前の心の高揚感が他とは明らかに違うわけでね。なんだかもう落ち着かなくて、それで意味もなく早い時間に会場に行っちゃったりするわけでね。つまり、きっと、冷静でいられないのだと思う。

 例えば、先日の横浜でのライヴのこと。定番ソングである“5:15”が始まった瞬間、夢と希望と妄想でいっぱいの僕の頭は、それを“Cut My Hair”と勘違い。「つ、つ、つ、ついに来たぁ~!」と、マッハで興奮&幸福の絶頂に到達するも、すぐに“5:15”であると認識。「…あ、そっか。だよねー」となったのだった。

 えっと、“5:15”も大好きなんで、まったく問題はない。ただ、“Cut My Hair”と勘違いしたと、それだけの話。

 ところが、その夜、僕の隣で観ていた、僕よりも10倍はザ・フーを愛しているであろう友人にこの話をしたところ、「いや、実は俺もそう思ったんだよ」との返事が。そこで、僕は思った。

 僕らは冷静じゃなかったんだなと。

 確かに“Cut My Hair”と“5:15”は、始まり方に近しいものがある。見方によっては、同じと言ってもいいかもしれない。でも、でもさ、冷静に考えればさ、

 “Cut My Hair”なわけないだろ、普通。

 けれど、僕らは“Cut My Hair”だと思ってしまった。そこにはきっと僕らなりの理由かなんかがあるはずなわけで、これはこれで「けっこういい話かもしんないよね?ね?」と思わないでもない(勝手に)。ちなみに、“Pinball Wizard”の前にピートがじゃかじゃかじゃーん♪とギターを鳴らしたとき、僕は“The Punk and The Godfather”かと思ったりもした。ま、これはピートがまぎらわしいことするからだと思ってるけど、でも、冷静じゃなかったことに変わりはないんだろな。多分。

 ふむ、今日の話はマニアックだな。まるでザ・フーのファン・サイトみたいだぜ。おーいぇー。Long Live Rock!

 昨晩、いい加減にBBSを削除しようとしたら、新しい書き込みをいただいてたので、せっかくだしと、ザ・フーの来日が終わるまで残すことにした。さすがに誰も気がつかないと思うし、ほんの短い間だけど、どうぞよろしくです(ぺこり)。

“You Better You Bet”の会、再び

2008年11月15日 | diary
 ほんとにほんとに素晴らしかったザ・フーの横浜アリーナ公演。とてもとても大きな感銘を受けて帰ってきたわけだけど(こちらを参照→link)、ひとつ、ちょっとだけ、ほんとにちょっとなんだけど、気になったことがあって、それはとても個人的なことだから、久しぶりにこっちに書いてみようかなぁと。

 4年前の初来日公演、僕は“You Better You Bet”が聴けるのをとても楽しみにしていた。でも、あのときはフェスで持ち時間が短かったこともあり、通常のツアーでこの曲は演奏されていたにも関わらず、この日はあえなく削られるという悲しい出来事があった(こちら参照→link)。

 だから、今回こそは!と僕は思っていた。願っていた。信じていた。が、しかし…、

 またまた飛ばされた“You Better You Bet”…。

 なぜですか? “Eminence Front”は演って、“You Better You Bet”を演らないというのは、一体どういうことでせうか?それとも“Sister Disco”のせいですか?確かにこれがはじまったときはびっくりしたし、そういうサプライズは大好きだけど、でももしそれが理由で“You Better You Bet”を削らねばならなかったのだとしたら、僕はね、別にね、びっくりしなくてもいい。ぐっばぁ~いしすたでぃすこぉ~♪…と明るく歌ってみたくもなるぜ。

 というわけで、改めてここに「“You Better You Bet”の会」を発足いたします。参加資格は、とにかく“You Better ~”を愛していること。ザッツオール。今後の日本公演で、“You Better You Bet”が無事演奏されることを、共に祈りましょう。そうしましょう。

 それとも大阪では演ったのかな?情報シャットアウトしてるので、よくわからないのだけど(あ、教えないでくださいね)。

 ま、いいや。とにかく、僕はあと19日の武道館公演に行くので、そのときこそは、どうか“You Better You Bet”が演奏されますように。できれば“Real Good Looking Boy”も。そこんとこよろしく。