EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

言霊とは

2009-06-06 | report
          ▲最近購入した「おてがみグッズ」

*言霊(ことだま)とは*
その言葉に宿ると信じられた不思議な働き。
「ことだまのさきはふ国」=日本の美称
                (我が家のオンボロ辞書より引用)

突然ですが、みなさんはそんな言霊の存在を信じますか? ワタシは信じたくなるよーなエピソードに(些細なことですが)たまに出くわします。

昨日も職場で「大学の○○先生の講義は面白いらしいよ~」「受けてみたいね~」なんて話していると絶妙のタイミングでその先生がやって参りました。私はまだまだ新参者なので、その先生のお顔を初めて拝見したため気づきませんでしたが、職場の先輩方の驚きように察するものがありました。こんなことってありますよね。

他にも、「アンデルセンの切り絵は素晴らしいらしい・・・」という話をした数日後にカントリーマーケットのアンデルセン展を知りましたし(写真の切り絵グリーティングカードをご覧下さい)、ムーミンとポターの話で盛り上がった後にNHK「迷宮美術館」という番組で、それらの特集があることを知ったり・・・。うおーっ、なんかすげぇ。
もちろん、無意識に世の中の情報やムーブメントに乗っかってるのかも知れませんが、それでもやはり驚きです。

ただ私の場合、偶然がふたつもあれば「よくある」出来事にカテゴライズされてしまうのが玉にキズ。
例えば、

  私  「最近なかなか結婚せんかった芸能人がよく結婚するな~」
  オット「誰が~?」
  私  「松ちゃんとか、モト冬樹さんとか・・・」
  オット「え、他には?」
  私  「・・・・」       (以上、最近の会話より抜粋)

ぐ・や・じ・い~~~~。こんな時って、大抵ふたり(ふたつ)しか例が出てこない自分に異常に腹が立つ。そしてそのことを確実に指摘するオットにもくやしい。「最近・・・」と言い出す前に事例がふたつ以上あるか確認して会話しようと努めるも、無意識に「最近」が出ることが多く(←これが問題!)途中で気づいて「・・・ってふたつしか思いつかんのやけどな~」と最後に釈明つけてます。私はピエロ~。

そもそも取るに足りないフランクな会話、ふたつも揃えばいいやんかっ!!とも思う(松ちゃん、モト冬樹さんスイマセン)。けれどもオットにしてみれば私の「よく」という言葉の使い方がどうにも気にいらんようです。ひょっとして取るに足りない話ならするなと言ってるのか(・・・なんか書いてて悲しくなったきた)。私も「よく」抜きで話せばいいのに、学習能力ゼロ。あまりにも「よく」馴染んでいて、クセが抜けません・・・(とほほ)。
つまり、オットは私の「よく」という「言霊」に反応するってことで!! 苦しい?

写真はアンデルセンのポストカードと「サンデー」の記念切手です♪
ポストカードも切手も気に入ったものがあればちょこちょこ買ってコレクションしているのですが、使ってしまうため数は多くありません☆