EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

健康思考レポート

2016-12-22 | report
一週間近く玄米ごはんを食べてみて。

最初はおいしいと思ってパクパク食べていたけれど、
(ほぼ)毎日食べていると、飽きました。
そこで気づいた、白米ごはんのすごさ!
エブリデイぱくぱくもぐもぐおいしく食べることができる白米は
すごくもあり、怖くもある。

玄米ごはんはそれ自体が食べ過ぎないように作られている
自制心をもった食材なのかも知れないですね(同じお米だけど)。
健康生活を実践している方々から発せられる(とワタシは感じている)
神通力パワーが得とくできそうな独特のオーラは、この食の
コントロールができているからでしょうか? ←あくまでも私見です!

とりあえず私には無理そうなので(笑)、白米ごはんもちゃっかり食べつつ、
週に何回かは土鍋で玄米ごはんを炊こうかなと思っている次第です。
せっかく炊き方のコツもつかんだし(いつまで続くかはわかりませんが)。

    
    ▲「マイサラメシ」 このヘルシーな弁当ときたら!

外食で暴飲暴食するなら、せめて家では修行僧みたいな
食事を実践するのも悪くなかろう。。とは思うんだけどさ~、
まー無理っすね(笑)

「マツコの知らない世界」を観て、各種レトルトカレーを
買いだめしてしまったダメダメえみりおです。
(早く全部食べたい♪)

やっと終わった。。

2016-12-21 | report
先日、気になりまくっていた健康診断がようやく終わりました。
はぁ~。しんどかった。年はとりたくないよなぁ。
検査項目がどんどん増えています。

今年もやはり鬼門はバリウム。
ううう。炭酸は一気に飲むに限るね。
一瞬たりとも躊躇しちゃいかん。
一気に、一気にゴクゴク飲むべし・・・!!
それでもやっぱり空腹にバリウムはしんどい。

まな板の上の鯉というよりは、まな板の上でグルグルまわる
ぶざまなカエルのよーだった気がします。
(検査着も緑色だったし。。)

おなかのエコー検査は痛くもかゆくもなかったけれど、
決して気持ちの良いものではないですね。。うん。

詳しい診断結果はもう少し先としても、とりあえず高血圧やら糖尿病やら
メタボやらの心配はなし。今はそれだけでよしとしよう。
あと、日々のてくてく散歩をする律儀な自分に感謝したい。。
趣味の散歩とはいえ、結果的に健康に寄与しているあんたはエライよ。。

ここ数日、付け焼刃とはいえ頑張って玄米とか健康志向な日々を
送ってみたけど(それでも毎日の晩酌はやめられなかった!)、
やっぱし、がふがふ暴飲暴食したいですねぇ(笑)
検査が終わった今、これで堂々と年末年始の不摂生ができる(おいおい・苦笑)

そうそう。
バリウムの後の下剤で、その日の午後から半日腹痛に苦しみました。
悪い病気かと思ったわ! 

腹痛の経験があまりない私にとって、健康診断で腹痛という不健康の苦しみを
味わいました。健康って、大切だなぁ。。
皆さんもあわただしい年末年始、くれぐれもご自愛くださいませ。

土鍋de玄米

2016-12-17 | report
    
    ▲土鍋で玄米を炊いています~

いつまで続くやら。「カニ穴」があいていたら美味しく炊けた証拠らしい~。

    
    ▲ダイコンのステーキ

茹でたダイコンをごま油で焼くだけ!
酒とみりん、醤油を一つひとつにたらすのがポイント~~。

    
    ▲zzz....

寒くなりましたね~。
あったかいものをもりもり食べて、体の中から健康に♪
みなさんもくれぐれも体調崩さないようにご自愛くださいね~!

ミニクリスマスふう

2016-12-12 | report
最近では、クリスマスシーズンの家々の庭の電飾も少なくなってきた
わが家周辺です。子供たちが続々と巣立ち、もうキラキライベントでは
なくなっているのかもしれませんねぇ。。

    
    ▲ちょぴっと、クリスマスふう☆彡

おかしの長靴かなにかについていたミニミニリース。
毎年、この季節になるとどこからともなく箱の中からひょっこりあらわれます。
(去年は右の丸い木箱の上に飾った(置いた?)なぁ~~)

    
    ▲今年は電話機の上にちょこんと置いてみた

    
    ▲隣の茶呑みコーナーに無理やりでかキャンドルを

近くの住宅街で昔行われたクリスマスイベントのあまりものらしく(贅沢やな~)、
もらいもんです。実は非常時用のロウソクとして真夏にもらったものじゃが(笑) 

    
    ▲この秋のてくてく散歩で拾ったまつぼっくり

手前のフォークはまったく意味がありません(笑)
どこかのコーヒーショップのマドラーか何かで、捨てるのがもったいなくて
飾ってみました(笑) 我が家にはこんな、いらないものがいっぱいあります!!
なんで捨てられないんでしょね~~。orz

    
    ☆おまけ☆

読書するアメリアちゃんと、ウサギくんと、とらっぱち、、もといネコさん。
ちょうどよいブックエンドになっています。

うわーい

2016-12-07 | report
近くのスポーツ公園広場にサーカスがやってきます。
周辺自治会に招待券が準備されたということで、
先月の班外掃除の際に応募しておりました。

・・ら、見事当選♪
うちの班からはうちを含めて2世帯のみの大当たり(=゚ω゚)ノ ヤター
お客としてサーカス観に行くの初めてです (^^)
えへへへ。。今から楽しみだなぁ。

    
    ▲最近の酒のつまみ。えみりおミックス☆スペシャル(笑)


『宇宙人ポール』

2016-12-03 | report
映画つながりで、今度はSFコメディのDVDを。。

『宇宙人ポール』 おもしろかったです (^^)

イギリス人のオタク青年二人がコミックと映画の祭典のためアメリカにやってきました!
そこで巻き込まれた、宇宙人の帰還騒動! 様々なSF有名映画作品のパロディやネタが
愛情たっぷりにコミカルに散りばめられています(←オマージュっていうのでしょか?)。

何といっても宇宙人ポールの完成度が異常に高いです。
おめめのウツクシサに吸い込まれそう。

オタク二人のコンビも絶妙で、同じく二人が主演する
「ショーン・オブ・ザ・デッド」もDVDで観たのですが、
こちらはホラー・コメディなので、えげつない系が苦手な方には
あんましおすすめいたしません(笑)

ホラーとかドンパチ映画が苦手な私も

    「うげぇーー、ひぃい、ひでぶ、うぎゃあ~」

・・・などと思わずつぶやきながらなんとか最後まで観ました(苦笑)