EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

ほげちゃん ~ダーニングふたたび~

2018-05-31 | report
ラソックスの靴下が好きで
何足か愛用しているですが、ヘビーユーズしすぎて穴がほげました。
(※穴がほげる→「穴があく」の意)

普段、あど(※「かかと・きびす」の意) から着地するクセがあるので、
あどの減りがハンパなくて(笑)
スニーカーや靴もあどからみるみる減っていきます。そして靴下も然り。
けれど、あど以外はまだ全然使えるのです!

    
    ▲というわけで、ダーニング☆

相変わらずへたくそだけど、よそ行き用じゃないけん、いいよネ。
ちくちく縫う際に便利なのが、使用済みのペットボトルさんです。

    
    ▲かたっぽはあか、かたっぽはきいろにしよう♪

両足ほげちょったけん。

ちなみにこのレポートは『ほげちゃん』とはまったく関係ありません。
まぎらわしいタイトルつけてすみません(笑)

梅雨のようです

2018-05-29 | report
今年ももれなく梅雨の季節を迎えました。
そしてまた蒸し暑い夏がやってくるのだな~。
ついこの間までめちゃくちゃ寒かったというのに。

『梅雨までに庭の草取り&剪定を!』のスローガンをなんとか完遂し
あとは今年のひそかな目標として、梅干しを作りたいと考えていたので、
梅雨に入ってからの梅の実の状況をみきわめながら収穫したいと思います。
(「梅雨」とはよくいったもんですねぇ)

指南書やネットでは「梅1㎏」が計量の基準となっている
ものを多々目にしますが、「1㎏も収穫できるんかいな?」と
少し心配していたところ。

職場で、コストコのティラミスを差し入れいただきました。
ありがとうございます♪ (^^)
もちろん職場のみんなでシェアし、おいしくいただいたのですが
その1ケースの総量が「1.5㎏」!(゚д゚)!!!
さすがアメリケンサイズ!

梅干し1㎏でおろおろしていたワタシのちまい心を
ふっとばすような衝撃でした。

1.5㎏のティラミス。ひとりで食べたらものすご~い
カロリーになるのでしょうねぇ(そんなに食べきれませんが)。

このティラミスが入っていたプラスチックケースに、満タンに梅を
収穫したら少なくとも1.5㎏(もしくはそれ以上?)になりそうじゃないか??

現状、庭の梅の木の実のつけ方・育ち方を見ると、
その量はみこめる気がしております。

17時前10分

2018-05-26 | report
昔県民ショーで大分県民は

    「17時10分前」 という表現を 「17時前10分」

と表現すると放送されていました。別に、よく聞くフレーズです。
もしかすると、他県でも普通に使われているのではなかろーかと思います。

なぜこんなことをレポートするかのかといいますと、
先日、スーパーで会計が終わった後にせっせと商品をエコバッグに
入れていると、となりのおばあちゃんが携帯で通話しながら、
一生懸命

    「うん、うん!
     わかった! ごじまえ10分に行くけんな!」

    「うん、うん!
     ごじまえ10分な、ごじまえ10分に行けばいいんやな!!」

・・・と連呼していたからです(笑)

本当によく聞くフレーズやわぁ~と店内の時計を見ると
15時前10分くらいでした。

おばあちゃん、きっと「17時10分」の前に絶対集合しないように
念押ししたかったのかなぁ~などと思いつつ。
きちんと4時50分ごろに合流できるといいですネ(笑)


《蛇足》
この表現、不思議といえば不思議なのですが
個人的に「10分」という数字がカギなのだと思います。

「17時前20分」とか「17時前5分」とかあんまし聞かない。
「17時30分前10分」などに至っては聞いたこともない。
ってか、それって何時何分や?って感じですよね(笑)
(大体「17時30分の10分前」なんちゅう表現もしないですわね)

恐らく、大分県民はジャストタイムの「前10分」が大好きな時間帯
なのだと思います。それくらい、よーく聞くフレーズです。
(特におじいちゃん、おばあちゃん)

ニキビ(フキデモノ) か ヘルペスか、それが問題だ。

2018-05-21 | report
庭の掃除もなんとかゴールが見えてきました。
植物は「いきもの」ですから、ゴールがないといえばないですが、
一定の成果といいますか~。ゴミ袋30袋は使ったかな。。

知らず知らずのうちにがんばりすぎてか、先週軽くダウンしました。
くちびるのきわにブツができて、できた初日は痛くて痛くて(>_<)

職場の京都にゆかりある人から「疲れているときにできるらしいよ~」
「京都では〇〇って言ってたよ~」などと教えていただきググッてみました。
(〇〇の部分は忘れてしまった・・本当に疲れていたんだな~)

京都で何というかはわかりませんでしたが、ググッた結果ニキビか
ヘルペスという可能性があることがわかって少し青ざめました。

ヘルペスだったらどうしよう・・・と心配した翌日には小さくなって
痛みもなくなりました。とりあえずヨカッタ?
だるおもだった体も、夕方に軽く近所をてくてく歩くと
だんだん回復していきました。
お散歩ってつくづく体にいいのですねぇ~。実感!

いよいよ蒸し暑くなって、冬物のこたつぶとんなどの大物を
いっきに洗濯したり、部屋の模様替えもして・・・かと思えば
翌日は肌寒かったりと体調も崩しやすい季節かもしれません。
みなさんもくれぐれもお気をつけくださいね。

    
    ▲別府の「東洋軒」へ行ってきました

看板を携帯で撮っていると、バックに「ゆふいんの森」号が。
入り口で駐車場誘導をするおじさんはテレビで見たとおりの
名物おじさんでしたよ (^^)

ライク・ア・ケンシロウ

2018-05-20 | report
今日、体操のNHK杯を見ていた時、
ふいに「冨田洋之選手(←元)、どうしているのかなぁ。。」
と思っていたら、首位の選手のコーチ(?)関係者(??)として
ばっちりLIVE映像に冨田さんが映っていました (゚д゚)!たぶんそう!

あいかわらず(って、少ししかお顔は映らなかったけれども)
ケンシロウさまみたいでイケメンでしたね (´ー`)

その首位だった選手は、最後の鉄棒で痛恨の落下をしてしまい優勝を逃して
残念だったのですが、試技が終わった後に冨田さんがその選手と
片手タッチしたあと、選手に向けたその眼差しがとても穏やかというか、
ケンシロウさまというか、いえトキさまだったのです。

(前回のサーフィン同様、体操も全く詳しくないくせに生意気ですが)
試技が終わると、一緒に回っているグループの選手同士がハイタッチしたり、
違うチームのコーチや関係者ともハイタッチするのがとても印象的です。

もちろん、厳しいスポーツの勝負の世界なのでしょうが、
なんというか、みんなで体操を盛り上げているという
感じが伝わってくる(・・・という気がワタシはしました)。
あと、内村選手への絶対的なリスペクト。
個人競技だけど、「チーム・体操」って感じがしました。

男子体操は今、中国がめちゃくちゃ強いらしいですが、
日本も冨田さんの時代からずっと強いじゃないですか。
なのに、選手たちの表情はみないい意味で柔らかい気がします。
「柔よく剛を制す」っていうか。。
本番で柔らかくするって、スパルタだけの指導では達成できない
ような気がするんですよね。(体操界の指導がどのようなものなのか
全く知らんくせに偉そうにスミマセン☆)
あくまで、試合を観ていて感じた印象と感想でございます。(^-^;

いや~、ともかくトキさま・・・じゃなくてケンシロウさま・・・でもなくて
冨田コーチ、今も現役時代同様にカッコいいって話ですね~。


一期一爪

2018-05-18 | report
むしむししてきましたね。
梅雨がそこまでやってきちょるという大分市です。

    
    ▲イチゴイチツメ (または、一爪一会)

グーさんはツメきりがだーーーーいっきらい!
ほんとーっっっ!にだいきらい!!

無理に切ろうとすると、ワタシが痛い目にあいます ( ;∀;)理不尽や

のため、グーがリラックスしている時を見計らって、
サッ!と爪切りを持ってきて、せめて伸びているツメを
1か所、カットするようにしています。

    
    ▲この人も最近爪切り拒否症にへーんしーん!

にゃんこ先生も一期一爪のねこになるのだろーかねぇ。orz

    
    ▲あいーーーん

とりあえず、今もまだひざに乗ってくる人間大好きねこです。

からっとした爽やかな

2018-05-14 | report
お散歩するのに最高の季節です。
てくてく散歩が心地よい・・・(´ー`)

・・のもそこそこに切りあげ、本当はたっぷり爽やかな風を
感じながら時間をかけて歩きたいけれど、今の季節のうちに
やっておかねばならぬのが、庭木の剪定&草むしり(涙)

哀しいのが、どんなに労力をかけて草をむしったところで、
決してウツクシイ庭ではないっちゅーこと。
ハープが生いしげっているのに、ガーデニングとかオシャレな
言葉からは程遠い庭です。

ゲジゲジちくちく毛虫やら、やぶ蚊やらがまだいない今の季節。
だからこそ、今のうちにやっとかないと。。
やっと、庭の半分の草むしりが終了。まだ半分あるぞと。

そんで今年のちょびっと良いニュース。
庭の豊後梅がおもて年の豊作です。
せっかくなので、梅干しづくりに挑戦してみようかな~と
思っています。もう少し熟したら収穫したいと思います。

《画像追加》
    
    ▲たわわ

    
    ▲自虐的写真(ざっくり草取りあと半分!)

ハナレイ・ベイ

2018-05-10 | report
最近ではラジオを聴くことがほとんどなく、
もっぱら車の中で「運転しながら聴き」が多いです。

そんな中、FMで村上春樹の短編『ハナレイ・ベイ』が
映画化されるという情報を耳にしました。うわぉ。

『東京奇譚集』という短編集に収録されている短いおはなし
ですが、私はこの印象的な話が特に好きで、よく読み返します。

内容を紹介すると物語の重要な核心部分がネタバレしてしまう!
とか、そういうことはなく(たぶん)、ハワイの海で亡くなった
息子(サーファー)の慰霊を、毎年現地へ赴いて続ける母親の
姿が淡々と描かれます。

母親サチさんのカッコよさと、ハワイでたまたま知り合った
でこぼこコンビの若い日本人サーファーたちとのやりとりが面白いです。

映画化されるにあたっては、この若いふたりは
必ずへなちょこイノセンター(←造語)であってほしいです。

たとえばイケメン俳優がクールなエキセントリックな役柄として
突然キャスティングされませんよーに。なんといっても「へなちょこ」
なのがこのふたりのキャラクターの大事なところなんですからねぇ(←?)

この作品が心のどこかに残っているから、私はBSの「サーフィン・
チャンピオンシップ・ツアー」なんちゅうマニアックな番組をつい
観てしまうのだと思います(家事しながら観、ですけど)

(話が脱線してしまいますが)
東京オリンピックでサーフィンって、波は大丈夫なんでしょかね?
日本のサーフィン事情をなんも知らないワタシが言うのもおこがましいですが。
いや、テレビで見るツアー大会のハワイの波はとにかく素晴らしいので。
めちゃくちゃキレイですし。

サーフィンだけでもオリンピック会場をハワイにすればいいのに~、
などと無責任な感想を持っています(笑)

ちなみにジョンジョン・フローレンスって人がめちゃくちゃ上手です。
(上から目線の失礼な発言でスミマセン)
スノーボードのショーン・ホワイト選手みたいな、神ポジションの人。
名前のインパクトもすごいのでたぶん東京オリンピックでは
注目されるのではなかろうかと思います。

宣伝かも?

2018-05-09 | report
ゆうべの「マツコの知らない世界」観ましたか♪
「駄菓子屋の世界」でした。

あの駄菓子が食べたーい!という方、コチラのお店へぜひどうぞ♪
あ、宣伝してしまった(笑)

マツコさんの番組でも紹介されていたお菓子があるヨ!
(「サッカースクラッチ」10円+税は本当に人気だそうです)

ちなみに「種無しドラゴン梅キャンディー」(10円+税)という
あめ玉がありまして、こちらわが家でも大好評です。
王道「よっちゃんイカ」も大好物(*´з`)♪♪ ←サケのアテ

連休 (´~`)モグモグ

2018-05-08 | report
    
    ▲連休(前半)期間中に食べに行ったラーメン♪

野菜たっぷりの太麺ラーメンは、食べごたえ十分!
家で作るインスタントラーメンもおいしいけれど、
本格的なラーメン(?)は、お店のラーメンがおいしいな~♪

写真には撮らなかったけれど、「若妻の店」の
ジャンボいなりも食べました。これも私には作れない味♪
久しぶりに食べたのでうれしかったです(´▽`*)
(食べる&お仕事のGWでした☆)
飲むのはちびっと家呑みで(*´з`)



飼い猫に足をかまれる

2018-05-07 | report
仕事終わりの夜、網戸にしていた部屋からすさまじい
オスネコ同士のバトル鳴き声が聞こえてきました。

近所の盛りがついたノラネコさんとうちのとらっぱちが
網戸ごしに、網戸を破壊してしまいそうな勢いで大バトル!

あわてて止めに(網戸を閉めに)入ったワタシは、
とらっぱちから右のすね足がぶり攻撃を受ける。
それも野性まる出しの、すさまじい本気がみ。
とらっぱち、4本の足のツメをフルで使って、ワタシの右足にくらいつく。
同じ屋根の下に暮らす長年の仲間であるワタシの右足にくらいつく。
ギャートルズのお肉にかぶりつくケモノのよーに、ワタシの右足にがぶりつく。

    「ぎゃああああああああっっっっ」(←えみりおの地声)
     と同時に床は大出血のスプラッタ。
     (実際は「いたああぁぁぁぁぁ!!」だったと思いますが)

     ♪ちょーとまって~~
      プレイバ、プレイバ~(´0`)~♪

・・・数年前も全く同じことがありましたね~。
あの時は、足と、右手の血管をがぶりとやられて大出血。
すぐ病院へ行って処置していただきました。

ああ、よみがえる、あの激痛。あの腫れっぷり。
そしてまた繰り返した、このむなしさ。。orz うぉう。

痛みで眠れず、寝返りを打つたび、何度も目が覚め、患部を冷やしひやし。。
やはり翌朝、右の足がどえりゃーことになっておりました。
パンパンに腫れ上がった足を引きずりながら仕事に行きました。(T_T)

ちょうど連休期間で、病院も休み(だっただろうし)、
前回感染症など「とらぱち菌」的悪影響はなかったので
とりあえず様子見。。痛み止めを常備して仕事にのぞみました。
明日もし、大変なことになっていたら、病院へ行ってきます~。

いや~、それにしても、あの野性状況の時、どういう対応をしたら
いいのでしょー。(←この季節、網戸にしなけりゃいいんだな!)

前回同様、正気に戻ったとらっぱちはワタシの現状を見て
めちゃくちゃ反省しています。(ものすごくワタシに気を遣っている
のがわかるのですが、ワタシもさすがに怒っているので和解はまだ先です)

大声をあげて泣きたかったくらい痛かったけど、何かがそれを
押しとどめ(←たぶん大人の分別でしょう)、押しとどまった自分に深い哀しみが
たまり。。こんなにまじめな正しいストレスをためてはいけない!と思ったので、
とらっぱちには正しく思ったままに「ケンカ状態」でいたいと思います。
ワタシが「もう許してやろう」と思う日まで。←大人げないな~~(笑)

にゃー駅長

2018-05-01 | report
    
    ▲豊後竹田駅の駅長・にゃーさん

    
    ▲駅の外観はこんな感じ

    
    ▲改札口には姫だるま職員も

    
    ▲にゃー駅長はクチパクレベルのハスキーボイス

のんびりとした駅構内には、一組のにゃー駅長見学以外は
利用客を含めて誰もおらず。
その方々も「もうすぐ帰りますから~」とのんびり駅長ナデナデ。
その後にワタシがた~っぷりにゃー駅長をナデナデ。
の~んびりした風景でした(´ー`)

    
    ▲「竹田丸福」のとりのあみやき

単品を注文。美味しい~ (´~`)モグモグ
ビールが飲みたかったよ!