EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

真田十勇士

2016-01-29 | report
今年の大河ドラマ「真田丸」、第二回しか見ていないのですが、
なかなか面白そうですね~。さすが三谷さん、堺さん。
戦国時代の歴史にうとい私も、この時代に少し興味が出てまいりました。

かといって骨太な作家さんの、骨太な真田太平記的小説を手に取るのは
ちょっぴりしんどい。。(←もともと歴史小説苦手もん)

子供向けの真田ものなら大丈夫かも!ということで、
最新刊の「真田十勇士 ①」を読んでみました。
理論社から出た松尾清貴さんという方の作品です。

ふーん。
猿飛佐助って、この時代の(架空かもしれないけれど?)人物だったんだ・・・。
昔、細野不二彦さんの「さすがの猿飛」という漫画を全巻持っていたけど、
霧賀魔子ちゃん、肉丸くん、服部くん、石川美加・・・。
この時代をモチーフにした漫画だったんですねぇ(今ごろ。。)
「にんとん♪」とか、ブタの声真似よくしていました(笑)

そういえば、浦沢直樹さんの「ビリーバッド」のエピソードでも、
伊賀忍者のお話が印象的です。あれにも、百地とか、服部とか、
忍者が登場しますね。そして、やはり、しのびはせつない。。

大河ドラマに戻りますが、猿飛佐助役は藤井隆。
イメージあるような、ないような(笑)
内野聖陽の徳川家康っぷりが、怪演というか、いずれ天下取る人の凄みというか
器みたいなものが、びしびし伝わってきますねぇ。
この人、「JIN」の時の坂本龍馬役も印象的でしたし。

話が行きつ戻りついたしますが、今回読んだ小説の中で真田父が息子・幸村に
「天下とは」語る章があります。現代社会にも通じる「虚ろな概念」は
新しいスタンダードを作っていき、それについていけないものが
置いていかれる(=滅びる)ことなのだな・・・としみじみしてしまいました。

十勇士ってことは、この小説、十巻まで続くのかな?
今年の大河ドラマが終わるまでには全部読んで、知っておきたいところなのですが~(笑)

寒波、やりおる。

2016-01-26 | report
先週末からの寒波にカンパーイ(←いろんな掛詞ということで)。
積雪で、庭の「カネノナルキ(カゲツ)」はいっきにしぼなえるし、
家屋は寒いし、お仕事には行かなければならないしで本当に寒かった!

休日はリビングでストーブ炊いて、暖房つけて、こたつにもぐって、
読書妖怪・ダメダメ人間えみりおが惰眠をむさぼっております。。
(梨木香歩さんの新作児童書「岸辺のヤービ」に癒されました)

    
    ▲と、おとなりからもそっ・・とストーブ大臣グーの守(かみ)が!

ストーブがきちんと点いているか、確認タイムでしょうか。
(視線の先にストーブがあります)
ぽかぽかな室内では、ねこも人間もダメダメになりますね。とほほ。
ストーブの上の土鍋で炊いた鍋焼きうどんが晩ご飯です。

ホッピー☆リベンジ

2016-01-18 | report
    
    ▲ホッピーと、国内の甲類焼酎の中でも最高峰の品質を誇るという
     亀宮焼酎・通称キンミヤの組み合わせ、もとい飲み合わせ!
     (今まで「甲類焼酎」というジャンルに若干抵抗があったえみりお
     でしたが、この売り言葉←?に安心して買いました♪)

    焼酎で割ると、当たり前ですが、焼酎の味が際立ちますネ。
    今回はきちんと「正しいホッピー」を飲みましたyo!

午後のてくてく散歩は思っていたほど寒くありませんでした。
ただ、風が強し。。前傾姿勢で坂道を歩きました!
本格的な冬将軍は、どうやら明日やってくるようです。ぶるぶる・・・。

    
    ▲自家製ハムを、トーストに少し遅めの夕方ひるごはん♪

年末に買って冷凍していたトライアルの激安食パンに、スーパーのプライベートブランド
格安チーズと、(家にレタスがなかったので)白菜をちぎってのせて、まず数分トースト。

その間に塩もみしたキュウリと自家製鶏ハムとゆで卵を準備して、途中から食パンのメンバー
として加え、さらに軽くトースト。あ、黒コショウをひとふりネ。

リーズナボーだけど、めちゃくちゃうんまい~~~~。
鶏むね肉ハムの完成スキルがどんどん上がっちょる~~~。

    
    ▲ちなみにこちら朝ごはん (^^;) 同じやん

冬将軍

2016-01-18 | report
今朝は関東地方が雪で大変だったみたいですね :;(∩´皿`∩);:
暖冬だっただけに、ニュース映像がとても寒い!


大分市はそこまで寒くはなくて、けれど昨日から冷たい雨が
降ったり、やんだり。。こんな時こそ、体調に気を付けないといけませんね。


午前中は昨日できなかった洗濯を大回転させて、掃除機をかけて
ちょびっと家事に力を入れて(←ってぇことは、昨日かなりさぼっていた)。
まぁ、ぼちぼちいきましょう。。
少し風が強いけど、大丈夫そうなら、午後からてくてく散歩へ行ってきます (^^)

罪悪感モチベーション

2016-01-14 | report
過日のダメダメ晩ごはんぶりは、ズボラな私の必然の状況です☆
んですがっ! それが次のごはんのモチベーションとなっている!?のかも??
今日はキチンとシチューを作りました。

    
    ▲きちんと、ベシャメルソースから作りました・・・

といってもバターはなく、マーガリンを代用、牛乳もちょびっとしかなくて、
ほぼお水。コンソメスープの素も必殺隠しワザ。

    
    ▲(冷蔵庫の余った) 野菜たちをたっぷり投入~!

・・・もう、冷蔵庫の中のお野菜たち、なんでも入れちゃいますぜ!

    
    ▲本日のシチューの中身たち

    
    ▲鏡開きもさぼってた。。

やっぱり、仕事でバタバタしているとねぇ。。(といいわけ。)
神棚とおっかちゃんにお供えしていたお餅を今ごろひいて、市販の小豆缶詰と
お水とお塩と合わせてストーブで炊きました。簡単しるこ?です。


    
    ▲自家製鶏のむね肉ハムも作っています!

サボっていた風呂掃除もしたし、たまっていた洗濯もの、
リビングに掃除機もかけたし、てくてく散歩もしたし・・・。
(つくづくダメダメズボラ主婦だぁ~~~☆)

んだども、とりあえず、まじめに休日を過ごした一日でした!
(きっと、ビールが旨いゾ~♪)

    
    ▲くりーむしちゅー~、できました!

ジャンクな晩ごはん

2016-01-13 | report
モスチキン、出前ピザ、発泡酒・・・。
昨夜の晩ごはんデス☆

ケンタも好きだけど(近くにお店がない)、モスチキンもおいしいナ♪
などとモグモグ食べていたら、マツコさんの番組でフライドチキンの
紹介をやっていました (^^) あらら、タイムリー。
いつかローソンでバイトしていた子が、「バンズにはさんで食べる
チキンがおいしいんだ~」と言っていたけど、今度食べてみよう。

ところで皆さんはケンタッキーフライドチキンの好きな部位はありますか?
私は、平べったい形のやつが好きです。
番組見るまで知らなかったけど、平たいお肉も部位があるのですね。
ああ、またまた違いがわかないえみりおだ~(笑)

今回あらためてググッて部位を調べてみると、私は
リブ(あばら)→キール(胸)→サイ(腰)→ウイング(手羽)→ドラム(脚)
の順番で好きです♪

最後に、モスバーガーは電話予約を利用すると、今も受取時に10円が戻って
きますね。温泉施設のコインロッカー(10円が戻ってこない)有料式が増えた
ご時世に、です(←いえ、それに文句いうつもりはないですが)。
しかも、ポチ袋がカワイイ♪ モスモス、高いホスピタリティですねぇ!


ダバダー(違いのわからないえみりお)

2016-01-11 | report
ヤッホー、ホッピー♪ (が売っている♪)

と浮かれたワタシは、過日レポートしたホッピーを
そのまま飲んでおりました。焼酎など何にも割らず。


・・・つまり、ノンアルコール。


それで「ビール風味ネ♪」などと酔った気分になれる、
私はしょせんにわか酒好き・・・だったですね。

orz えーん。

    
    ▲しかもそのあと発泡酒を飲んで、きっちり
     アルコールとっているワタシです。

ガラケーなので、自撮りバーとか使えない。。ため、
究極の鏡越しのガラケー自分撮りをしている酔っ払いであります(苦笑)
本年もよろしくお願いします<(_ _)> (←今さら・・・)

からだにやさしい

2016-01-08 | report
    
    ▲例の鍋でダイコンを炊く

    
    ▲ダイコンの成分がたっぷり入ったダイコン・スープ

調味料、一切なし。ほのかなコンブの香りとダイコンの甘い風味・・・
・・にも増して、焦げた風味がする・・・。
鍋が平たいので、いくつかダイコンの裏が焦げておりました☆
やっぱり粗忽もんの作る料理やなぁ~(でも食べる!)。

    
    ▲「七草」ではありませんが・・・。

家の中にある食材で。上の炊いた(焦げていない)ダイコンを手で割り入れて、
ニンジン、白菜、白ネギ、ダイコン葉、しょうが、ダイコンを
炊くときに使った昆布を刻んで、あと、野菜サラダとして作って
余っていたキャベツもえいっ!と投入。末広がりの「8具材がゆ」だ(笑)

    
    ▲気持ち多めの塩に、薄口しょうゆ。

昨日、白ごまを切らしてしまっとった。
ごま大好き人間なので、すぐなくなります。コーヒーの粉もなくなったし、
あとで買いに行こう。。

    
    ▲ニンジン、大きめに切りました。

子供の頃は独特の風味が苦手だったにんじんも、今はその風味を
楽しみたいので、大きくカット。しみじみ年をとったなぁ~~と感じます。
年末年始の疲れた胃袋?を休めましょう。

    
    ▲正月3日に食べた「桝元」の辛麺

やっぱり、辛いもの大好き!
久しぶりに行くとメニュー表がマイナーチェンジしていて、
辛さの選び方が変わった気がします(たぶん?)。
今回は「5~10辛」を選びましたが、以前は「5辛」「10辛」と単独?で
選べていた気がします。・・・というわけで、今までよりも辛かった!けど旨かった!
ベースのダシと、ほのかなごま油の風味がとてもよいです。

ちなみにおとといは、家でホルモンもつ煮込みを食べたのですが、翌日の
肌の調子良さといったら・・・! ホルモンさんありがとう!と言いたいです。
人間ある程度年齢を重ねると、脂身のお肉もほどほど大切なのですねぇ。。

胃にやさしく、お肌にやさしく、からだにやさしい食べものさんたち、
わっちを元気にしてくれてありがとうございます~。<(_ _)>


ねこたちがさわぎよる

2016-01-07 | report
とらっぱちとグーグーがここ数日朝からニャーニャー。
にゃんじゃらほい。

年末年始ずっと家にいたけど、いつもの日常生活に戻って
さみしいんかな??(休みだったからといって、彼らと遊んだ
わけではないんですけどねぇ・笑)

    
    ▲近くのスーパーで売っていた!

初めて「ホッピー」を飲みました。思ったよりも、ビールな感じ。
低カロリー、低糖質、プリン体ゼロ・・40代には非常にありがたい
アルコール飲料です。

    
    ▲おせちもいいけど、カレーもね~

って、おせち料理は作っておりませんけれど・・・。
今日は七草粥の日ですね。
皆さま、年末年始疲れた胃腸をやさしくいたわってくださいませ (^^)

歩くか喰うか。

2016-01-03 | report
ゴロゴロ寝正月を実践する予定でした。
・・・が今年は例年以上に食べる年末年始となりました。

    
    ▲いしや~~きいも~~~、焼き芋っ

「オール電化に替えてから使わなくなった」という理由で、
遠赤外線が出るというらしい?陶器鍋を譲り受けました。
ガスやストーブで煮たり焼いたり、自由自在の高級陶器です。
思いがけない高級なお年玉?に感謝です。さっそく芋を入れて
ストーブで焼いてみると、めちゃくちゃ甘くてうんまい!

    
    ▲けっこう大きい陶器の鍋です。

まんま「うつわ」な鍋なので、ふたをどうしよう・・・100均で買うべか・・・と
考えていたら、心のヒゲがピンときた!そうだ、土鍋のフタがあるやんか♪と。
これからヘビーユーズします。

振り返れば一日じゅう何かをモグモグ食べているありがたいお正月でした。
(そのぶん気持ち、お酒は控えましたけれど。。)
これで寝とったら、大変なことになるのでは!?
ゴロゴロ寝とる場合じゃない。お散歩、お散歩~。

    
    ▲ご近所のマサヨシさん。

大平正芳サンに似ていませんか? あー、うー、の(←失礼しました)
もとい、第68・69代内閣総理大臣だったお方です。
歩いていたら、近くの草原で気持ちよさそうに眠っておりました。
今年は暖冬でノラニャンたちにとっても生き延びやすい環境かも
しれません。 (^^)ヨカッタ。


    
    ▲???

よくわかんないけど。。
いつも歩く緑地帯にあるオブジェです。
韓国のトルハルバン? 北海道のコロボックル??
ダルマ落とし??? 誰もが無関心でスルーしていますが、
よくよく見るとシュールというか、あじがある風景です。

今年の貯金の目標は

2016-01-02 | report
まとまった時間ができたので、さぁ~今宵は大みそかの類さんの
「酒場放浪記スペシャル」録画をまったり見るゾ~(^○^)♪

・・・と思ったら、録画できていませんでした・・・orz がくし。
うちのケーブルテレビ、BS録画の仕方が難しいのよねぇ・・・ぶつぶつ。
(と、新年早々人のせいにする)

「笑ってはいけない」の予約録画とかぶっちゃったのがいけなかったの
かなぁ・・・? かぶらないように調整したつもりだったのに・・・ぶつぶつ。

結局、大みそかのお昼にちょっぴり見た「奥州編」だけ・・・(T0T)うううっ

とと、新年早々泣いちゃいかん! どんまい。てへ。あはは。(←せつない)
今年はこつこつ「酒場放浪記DVD購入貯金」しないといけませんですねぇ。

ふくがきた

2016-01-02 | report
    
    ▲なんちゅう贅沢。。

ふくを食べました(しかも超本場の旨いフグです)。
大分は知る人ぞ知る天然フグの水揚げの地であります。
こちらは腕利きの職人さんがさばく逸品です。
年に一度の超ぜいたく。毎月のふく貯金が実る瞬間。

    
    ▲姪っ子姉妹と、ワンコくん (^^)

本当は素顔をお見せしたいくらいカワイイふたり。
・・・でも無断で掲載しとるけん。。

一方、赤のネックウォーマーがポイントの今日のワンコ。
こうでもしないと、何が写っているのかわからないという。。
黒ワンコの宿命ですね。。

決して人間の食べ物に口を出さないワンくんも、今日ばかりは贅沢な料理を
物欲しげに見つめております(フグ刺に興味を示さなくてよかった。。←心が狭い)
・・・が、黙ってテーブルの下でヨーゼフのようにじっとしておるのです。

ふくを買いました。
オールユニクローズ! 年末年始、激安~っ!!(すべて半額のものを。。)

あと、GAPのPコート。セールも高いイメージがあるGAPですが、
このコートは嘘みたいに安かった!(税込3990円) 激セール。
ひょっこり入ったお店で偶然ええ買い物ができて、感謝です。

「笑う門には福来る」と申します。
皆さまにとって笑顔が絶えない、ふく多き一年となりますように。。

あけましておめでとうございます

2016-01-01 | report
穏やかな2016年が明けました。
みなさまにとって素敵な一年となりますように~。

雑煮と紅白なますをこしらえて、もぐもぐ食べて。
護国神社までてくてく散歩お詣り行って。
(さすがに、今日は多かったです)
去年の御札を返納し、新しいものに。

あんまり暖かかったので、帰ってきてのんびり車をごしごし
水洗いしました。このあと、実家へ行って豪華な料理を
ありがたくいただいたあとは、のんびり家で寝正月です (^^)

    
    ▲エブリデイ寝正月実践中。

    
    ▲質素な朝ごはん
     (いぶりがっことヤマメの燻製がおいしかったです~)