EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

久しぶりの洗濯

2009-12-30 | ぐーっぱち模様
久しぶりの休暇なので、冬ではありますが、とらっぱちを洗うことにしました。
当初はペットショップやペット専門風呂に連れて行こうと思ったのですが、
ペット美容室は5千円近くかかるみたいで、すぐに断念しました。貧乏飼い主でゴメンね、とらよい。

すっかりデブネコと化したらっぱちには、もう、半年前のバケツにはおさまりません。浴槽にいれねば洗えません。
いつもは人間が入浴中に「家政婦は見た!」的顔つきで、洗濯機の上から半分顔をのぞかせて風呂場を見るらっぱちも、実際に湯船につかると腹の底から「フンギャァァァァァァァ~☆」

わかった、わかったってば。 それでも私にツメを立てなかっただけ偉かった、とほめてやりましょうか。 
30分くらいドライヤー攻めの後、特別つけたストーブの前でぐるぐるグルーミング。 あ~、キレイになった (やれやれ) 。
わずか一時間足らずのお風呂でしたが、えみりお、腰が痛いです。
介護って、ものすごく大変なんだろうな、と思いました。


▲つやさらごくらくとらっぱち (そしていいにおい)        ▲ノミよけ「レボリューション」を天頂部に投薬!



この日、久しぶりに雑貨を買いました。
お茶がた~っぷり飲めそうな、湯のみ茶碗です。 と、右上にあやしい影が。

           
▲クンクン、これはワシの飲み物じゃないナ     ▲とりあえず関係ない、と。

ちょっと☆ コタツの上に上がったらいけませんってあれだけ言ってるのによ~ (泣)。

とらぱち模様

2009-12-26 | ぐーっぱち模様
あいかわらず、のらりくらりと掃除していると、ふと、お蔵入りとなっている
キリムを出してみたくなりました。例の草木染のキリムです。

ふわっと床に広げると、とらっぱち速攻ダッシュ! 仰向けになってご満悦です。
グルーミングも始まりました。 よっぽど、このキリムが好きなんやな~。
これくらいならば全く普段づかいに問題ないのですが、嬉しすぎてツメを立てます。
やっぱりダメか(泣)。 ほかのキリムは大丈夫なのにな~。
仕方ないので、仕舞うために折りたたみ、無造作に椅子の上に置くと、

            
            ▲ずっしり☆

漬物石のよーにどっしり腰を据えております。す、すばやい。いつもは彼が見向きもしない椅子なのに。


▲オレの敷物に何か用?                     ▲両手は敷物の中にしまいこんで。

すると、まもなく、


▲ペロペロ、ペロペロ・・・                      ▲一心不乱、無我夢中!

そんなに、このキリムが好きなんかい・・・。


▲ついでに自分の体もペーロペロ♪

以前のキリムの持ち主(inトルコ)が、ネコを飼っていて、生活空間に
マツヤニなどを振りまいていたのかも知れない・・・と想像がふくらむえみりおです。
それとも天然素材の染料のせいなのかなぁ?

ちいさなクリスマス会

2009-12-25 | report
とうとうクリスマスも終わってしまいました。
職場の中のあちこちに飾ってあったクリスマスのオブジェを、業務終了後片付けることに。
なんだか、少しさびしいですネ。

せっかくなので、ささやかなクリスマス会を開くことにいたしました。
J.Sバッハの「クリスマス・オラトリオ」をBGMにクリスマス・グッズを片付けた後、
クリスマスのおはなしのはじまりです♪

まずは素人ストーリーテラーのワタクシから。
ここ数年、ずっーーーとあたためていた、アメリカの昔話「セント・ニコラスのおくりもの」を。
ド緊張の中、たどたどしくも、なんとか最後まで辿り着けてよかったです。

次に話したHさんの「マッチ売りの少女」のすばらしかったこと!!
その場が一瞬にして、雪ふる北欧のおおみそかに早がわりです。
一緒に聞いていたのんちゃんとふたり泣いてしまいました。すばらしい!

そして給湯室からお茶をはこんで、しばし口をうるおした後、のんちゃんwithみんなで「きよしこのよる」を合唱。
ところが三人三様の出だしで、キーが全く違ったのに大爆笑! (しかも私はキーが超高い・笑)


      「え、え!? 最初、どーします!?」


・・・としきりなおして歌いました。

「中学の頃クラスの合唱が評判で、地域の音楽の先生たちが聴きに来たことがあるんですヨ~」
とえらそうに自慢 (?) していた自分がああ恥ずかしい!
当時はソプラノだったのですが、ソプラノなんてとても出ないっす。
カラオケボックスすら、10年行ってない!(←なんちゅういいわけ)
数年前に職場忘年会のスナックで二曲ほど歌いましたけどね・・・。

にもかかわらず、その後「もみの木」まで独唱してしまったお調子者の私です。
その場にいらした皆さま、さぞお聞き苦しかったでしょう。 この場を借りてお詫びを。
最後にみんなで「もろびとこぞりて」を歌って会は終了。
小さいながらも、とても温かい、ステキなクリスマス会でした♪

ぼちぼち清掃

2009-12-23 | report
昨日は職場の忘年会でした。とっても久しぶりに都町に行きましたよ。
さすがは年末かつ祝日の前日、通りは結構にぎわっていました!
「第二食道園」、初めて行ったのですが、お肉がとっても美味しかった♪
一日で、一年分の牛肉を食べた気分です。本当に。

そして、祝日の今日はぼつぼつと掃除にいそしみました。
とりあえずくつ箱と、台所まわり。せっせせっせと履かない靴を思いきって処分し、
台所の使わない勝手口には納戸にあったカラーボックスを移動して設置しました。
その間、とらっぱちがちょろちょろ、ちょろちょろ興味津々にうろつきまして。

納戸からボックスを取り出す際に、指がつるっとすべってボックスが宙に舞ったと思うと、とらっぱちに直撃。
とらぱち氏の悲鳴こそ出ませんでしたが(それがかえって怖かった)「ぐえっ」という心の声が聞こえました。
指先にうるおいがなくなりつつある、微妙なお年頃のワタシ・・・(←いや、もうとっくにないっすよ)



最後に、かなりギリギリですが、二階の窓にクリスマスツリーの電飾をつけました。
シンプル電飾なのですが、簡素なつくりがかえっておごそかに見えるのか(ほんとか?)
ご近所さんには毎年好評を得ています。
こちらの電飾ツリーはとらっぱち全く興味ナッシングなので安心して設置できました。
(節約のため、10時に切れるようタイマーセットしております)

二重生活にさよなら

2009-12-17 | report
何やらききづてならないタイトルですいません。
この一週間、我が家と実家を渡り歩いておりましたもので。

昨日、両親のホノルルマラソンも無事終わり、大寒波襲う中、
福岡からのバスはJRに変更となりましたが、深夜に帰宅の途に着きました。
な、ななんと義父は公約通り(?)年代別一位。ひぇぇ~☆ 
「オレはレースをしに行くんや」出発前のマニフェストを守る人です!!(パチパチ~) 
レース全体としては参加者約二万人中、109位。お疲れ様でした。
もちろん現地は始終快晴で、観光も満喫したみたいですヨ♪

そしてここからタイトルの本題に入るのですが、あらためてそれぞれの家で暮らすペットの紹介です。
オットの実家に暮らすラブラドール・レトリーバーのケン♂と、我が家で暮らす拾われ猫のとらっぱち♂

ケン
    愛称「ケンたろさん」♂ 年は3歳くらいかな?
    大好きなオモチャ・・・「キュッキュ」(そんな音がでるソフトボール)

とらっぱち
    愛称「とら」「らっぱちくん」♂ 年は1歳半くらいかな?
    大好きなオモチャ・・・「チュウチュウ」「ねずねず」(ねずみのおもちゃ)


             
             ▲巣ごもるとらっぱち

実家にて。
「とら・・・じゃなくてケン! チュウチュウ・・・じゃなくてねずねず・・・じゃなくて、えーと、キュッキュ持っておいで!」

我が家にて。
「ケン・・・じゃなくて、とら! キュッキュ・・・じゃなくて・・・え~い、しちめんどくせえ!

といったような光景が夫婦ともに目にされました。はっきりいって混乱・・・。
二人とも平気でケンのことを「トラ♪」、トラのことを「ケンちゅわ~ん」と呼んでましたし、恐らくペットたちも混乱したでしょう。つくづく本物の二重生活をしている人ってすごいなぁと思いました(なんじゃそりゃ)。


▲何日も食べたカレーと、鍋の残りで作ったスパゲティ。

それはともかく、この二重生活もいよいよグランドフィナーレです。
普段以上に手抜きな食事ですいませんでしたね、オットくん。
何日もカレーに何日もお鍋、しっかり「ピザポケット」のピザも注文したし。年末に打ち上げといきますか!?

親知らず ぱーと2

2009-12-17 | report
火曜日に歯科口腔外科のある大きい病院に行ってきました。
かかりつけの歯医者さんから「あそこは患者さんが多いから、待ち時間はかなりあるでしょうねぇ。それに初日は診察だけだと思いますよ」と言われていたので、この日の抜歯はないな、と思いつつ。結果だけ書くと、まさしくそのとおりでした。

で、ここからは待ち時間のお話。
初診手続きが終わると、各専門病棟の窓口で番号や何やかやを書いたA4用紙をもらいます。この番号が呼ばれたら、自分の診察(または検査)、というわけです。歯医者さんが言ったとーり、9時前というのに、待合室は患者さんでいっぱい。

少し離れたソファで待つことにしました・・・が、なかなか呼ばれません。番号もまだまだはるか先です。そしてワタシは歯痛で来ているわけではない健康体なので、いつの間にか持ってきた文庫本に没頭していました。

その間、幾度か、受付の女性が「・・・番の方、・・・番の方?」と(地声で)連呼するのが聞こえ、あわてて受付に行く患者さんの姿を目にしました。番号って、ちょっとピンときませんしね。

そして、どれくらい時間が過ぎたでしょうか。
「153、153番の方! 受付までお越しください!」と待合室に響くいらだちアナウンスが。
「ワタシは158番だったよな~」と思いA4用紙を見ると「153番」。 ぎょぇぇ~☆ わっちのことやんけ。

受付の女性に強烈ににらまれ、冷たい応対をされたのは言うまでもありません。ひぃぃぃ~、なんで、番号なのか知りませんが、私のフルネームの個人情報など取るに足らない情報です。だだ漏れでかまいませんから、どーか、大声で名前で叫んでくださいっ!・・・といいたくなりました。

彼女のカルテの入ったファイルの渡し方のなんとつれなかったこと! しかもレントゲン撮影後、またこの待合室で診察待たなくちゃいけない・・・。これじゃトイレにも行けないよー。こういう時、逆ギレできない自分の器の小ささを痛感します(小心者)。結局、文庫本は封印し、おとなしく待合室のテレビを見ておりました。

テレビショッピングの「スウィプル・スイーパー」いいな~。今買うと一本の金額で2本買えるのか。欲しい人がおったら半分ずつお金出せば半額やん・・・でもそんな知り合いおるかな~?とか真剣に考えながらじっとしていたのでした(どうせなら、一本を半額で売ってくれたらいいのにィ~)。

で、診察は5分くらい?だったかな。いきつけ歯医者さんと同じことを言われただけでして(とほほ)。でも、ひとつだけ、新たに判明したことがあります。なんと親知らずが2本もイン・マイ・マウス! 全部抜いたと思っていた私の記憶っていったい何!?(まだらボケ?)

ちなみに抜歯する親知らずは、ちょびっとその姿が確認できる右上のもの。とても歯磨きしづらいので抜くことを決めたのでした。そして、今回存在がはじめて明かされた親知らずは左下の埋没歯。下の埋没歯は抜歯するとかなり腫れるそうです。10年ほど前、右下の埋没歯を抜いて、かなり悲惨な目にあったのを思い出し(10日は食べれなかった)、抜くことはやめました。特に悪さしているわけではないし。

と、いうわけで、抜歯は来年に持ち越されました。
次回はきちんと予約入れているので待たされることもないでしょう!
(この病院は電話予約できません)


ケンたろさんととらぱちさん。

2009-12-13 | report
お久しぶりです。すっかり週イチ更新のブログとなり果てております☆
こんな不定期ブログに本日もお立ち寄りくださり、誠にありがとうございます。

週末からオットの両親がマラソンレース旅行に出発したため、我々夫婦が愛犬「ケン」の面倒をみております。本当は我が家にケンを連れて来たいのですが、うちには、やんちゃ坊主(ネコ)がおりまして・・・。

他の事では全く賢いラブラドール・レトリバーのケンたろさん(えみりおがつけた勝手な愛称♪)も、ネコだけは天敵なようでして、ご近所の飼い猫が近くを通るだけでかみ殺すような勢いで吠えまくるそーでして・・・(ひぇぇぇ)。未だ会わせてはいないのですが、これは望み薄です。 と、いうわけで、夫婦交代で実家に泊りこんでおります。


▲実家のケンたろさん。                       ▲と我が家のとらぱちさん。

といいますのも、このケンたろさん朝がとてつもなく早いんです。早起きの義父が、毎朝5時に散歩するのです。さすがの私も5時は無理なので、昨日は6時、今朝は頑張って5時30分に散歩しました。

・・・といいますのも、6時に散歩するのも、5時に散歩するのも、変わんないんですよねー、暗さが。 夜明け前の真っ黒くろすけです。おまけにケンたろさんも真っ黒なので、懐中電灯が欠かせません。天頂には北斗七星がキラキラと輝いております・・・。このままだと、今週の「ふたご座流星群」楽しめるかも・・・。ワタシ、ふたご座がわかるんですよネ、えへん!(いばってどーする) 仲良く並ぶ一等星と二等星のポルックスとカストルを探すのがコツです。星座に興味のある方は、H.Aレイの絵本「星座を見つけよう」(福音館書店)がオススメです。ちなみに「おさるのジョージ」の作者でもあります・・・と、閑話休題。

早起きは大変だけど、早朝散歩はなかなか気分いいし(でも暗すぎて地中の杭に足を思いきりぶつけた☆)、何よりケンたろさんがいい子なので癒されます。家に着いて、カップ三杯のドッグフードをものの数分で食べあげると(←ここら辺が半日かけて食べるとらっぱちと違うっ!)部屋の中にいる私を、ビクターの犬のよーにお座りして、首を傾けて見つめます。

・・・リビング前のデッキに犬小屋があるのですが、窓を開けて足を拭いてやると嬉しそうにリビングに入って来ます。ソファに寄りかかってコタツに入り、伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」を読むワタシに寄りかかって寝るケンたろさん。なでると気持ちよさそう。やっぱり犬もカワイイな~♪ とらっぱちなら噛んでますぜ、間違いなく!

        
▲早起きは三文の徳?                       ▲山の麓の霧が幻想的でした

実家はリビングから見える景色がとてもよいです。早起きしたおかげで、土曜日も静かな日の出を楽しむことができました。ちなみに写真はすべて携帯で撮影したものです☆

週末それぞれ

2009-12-06 | report

先週末はとても久しぶりにライブに行って参りました。
府内町の「十三夜」にて「jaja」というジャズ(フュージョン?)グループのライブでした。いや~、何といってもステキなソプラノ・サックスでした。奏者の西山さんは、ライブ話術こそ研鑽の余地あり(笑)とはいえ、音楽雑誌「アドリブ」の人気投票SAX部門では堂々10位にランク・インするという本物中の本物! チョッパーがカッコよかったベースの市村さんは「さま~ず」の三村にそっくりでした(笑)。久しぶりに音楽で癒される、というか、うっとりした週末でした。

現在「jaja」は以前所属していた大手芸能プロダクションとの契約諸事情で音楽活動を大きく制限されているらしく、アルバムCDが発売できなかったり、色々窮屈な思いをしているようです。しかしながら、私としてはそのお陰で(?)こうして大分でのライブを見ることができましたし、「早く自由になりたい!」といった強い気持ちが美しい旋律からいっぱい伝わってきたので、きっと今のご苦労も報われるとわっちは確信しておりますよ♪

そして、この週末。
仕事が終わって行きつけの歯医者さんにメンテに行って参りました。ひとつは歯石とり、ひとつは奥歯の検査です。と、いいますのも、最近ずっと右上の奥歯にものが詰まって、うげぇと涙を流しながら日々歯磨きしているのです。

結論から言えば親知らずでした。 おや~? 私、親知らず全部抜いたと思ってたんですけど・・・? しかも、よい生え方ではないものなので日赤に行くことを勧められました。がび~ん。

このまま、毎日毎日えづきながら歯磨きするのも絶対イヤなので、年内に日赤行って抜歯してもらおうと思っちょります。そのときはまた、レポートいたします。