◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼働くミツバチくん

2010-04-12 | 昆虫
***本日の写真***

一心不乱に。セイヨウミツバチ






 ■先日、イチゴ狩りに行った時のこと。

  イチゴを食べながら
  一生懸命に働くミツバチ君たちを観察しました。

  スズメバチなんかとは全く違う
  ソフトな羽音。

  ほわほわの毛に覆われた可愛いボディー。

  「園内を走ると、ミツバチに刺される事があります」

  と注意書きがありましたが
  
  私たち人間のことなんて、眼中に無さそうに働くミツバチを見ていると
  よっぽど脅かさない限り
  ミツバチから襲ってくることはありえなそうです。

 ■ハウスの中に飼われていたのは
  セイヨウミツバチ。

  今、非常に数が減っていると言われているニホンミツバチは
  さらに穏やかな性格で
  本当に、めったに人に向かってくることはなく
  もし仮に刺されても
  ほとんど痛くないそうです。

  次回は、そんなニホンミツバチのお話を。



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiちゃん)
2010-04-13 10:11:19
イチゴハウスには、ハチなんだよ。

     
返信する
Unknown (るみ)
2010-04-13 18:59:33
>yumiちゃん
そうなんだよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。