◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

山菜狩りのお愉しみ。食べる!

2008-05-01 | エルブルズの料理
***本日の写真***
わらびの炒め煮。





先日の山菜狩りの後、まず、少しのワラビをそのままをてんぷらに。一緒に採ってきたフキはきゃらぶきに。店でジンタ(小さな鯵)を買って来て、それもてんぷらにして。
味は・・・。

ワラビ~近頃おなかのめっきり弱くなった私には、ちょっとアクが強かった。
はつねは自分も採った物だからか、始め文句も言わず食べていたが、すまなそうに一言「やっぱりちょっと苦くて食べられない。」明日には、あくを抜いたもっと食べやすいのを食べさせてあげるからね!
フキ~美味しいフキと美味しくないフキが混ざっていた。採る時の研究の余地有。
ジンタ~もちろん美味しかった。はつねもカルシウムたっぷり摂れたかな。

残りのざるいっぱい、沢山のワラビは、あく抜きの処理。
お湯を沸かして、木灰をまぶしたワラビの上にかけ一晩置く。翌日、これを水洗い。沢山あるので冷凍。
ご近所さんと、ワラビと筍の物々交換をしたので、今夜のおかずの一品は、筍とワラビの炒め煮。レシピは適当。でも、おいし~~~っ。
明日は、チャーハンにしてみようかな。

伊豆・本格料理と貸切り露天風呂の宿【ペンション エルブルズ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。