はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

岩手、宮城 ゴールデンウイークの旅

2015-05-09 20:42:05 | 旅行

さすがゴールデンウイーク、値段が高かった!目が飛び出た~


初日5時台に電車に乗り東京へ

7時台とは思えない位東京駅は混んでいる。切符売り場は長蛇の列

友達が毎日チェックして特急券GET いざ一関へ


初日はお互いの東北在住の友に会いバラバラ


2日は友達の友達の車で中尊寺 平泉駅から2km徒歩

タブレットを持って行ったら中尊寺にWiFiがあり、ついゲーム

気仙沼に行く、海岸近くは埋め立て地ばかり、津波のすごさを感じる。

フカヒレソフト

(ソフトクリームにフカヒレソースが掛っている)

 

ほたて500円、イカ焼き400円、フカヒレの胸肉のカレー400円

ちょっと新鮮さが?

 

ほやぼーい(気仙沼のゆるキャラ)

3日 金華山

霧が出ているフェリー乗り場3100円往復

ここも津波と台風で壊滅的

震災前は人が住んでいたが、今はお寺の住職だけらしい

境内のとなりに休憩室、そこで若返りのお茶(無料)がぶ飲み

金華山は頂上まで1時間崩れた岩を登って行く。

私は昨日のホテルの寝方が悪くて風邪

を引き、かなり調子が悪く、少し歩くだけで息が切れて苦しい。

あ~あ折角来たのに、何てことだ!友達の足だけは引っ張りたくないよ~

塩さんまソフト (女川駅)

(ソフトの上にさんまの塩)さんまはわかんない!

4日目 秋保大滝

昨日の夜に友達が風薬をくれて、徐々に調子があがってくる。が、明日もあるので

身体と相談しながら歩く、無理だと思ったら歩き途中メールして先に戻っていた。

今回はねむりだったので、お互いの性格が解っていたから気を使わなくて助かった!

きなこ餅2個216円(スーパーさちの)

本当はおはぎが有名だが、3時には完売

ショーケースの中はからっぽ

バスの運転手さんに聞いたら毎日すごい行列だそうだ!手作りお弁当も有名

仙台(利休)牛タン

テールスープも旨い旨い牛タンも厚い

 

5日目

松島

おさかな市場

カキ焼き3個500円 ほたて350円 いかぽっぽ400円

やっぱりここも新鮮じゃない残念

福浦島 入場200円

ここに季節限定 たけのこおにぎり150円

これは美味い!たけのこの香り、ごはんの硬さ、味つけ、どれをとってもGOO

 

今回は被災地巡りのような旅だった。造成中の所や献花台がまだある場所などつらい!

途中具合が悪くなり、友達に迷惑もかけて、ご飯を食べれない夜もあった。

どうにか旅を断念することなく帰れて本当に良かった!

歩く旅が好きだけど、病気になるとどうにもならなくなるから困る。

今後体調管理も大切だと実感した。

友達もこれに懲りずにまた誘ってくれ!

帰ってきたら、甘いものだらけでダイエット・・・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はパン作り | トップ | 初めての母の日のプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事