はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

増毛の町トルコ イスタンブール

2020-02-01 23:40:08 | 旅行
会社の奥様とイスタンブールで買い物したいね〜!と相談 2家族と私1人参加 本当は旦那も来る予定だったが、テロなどの問題から許可下りず。会社は私が死んでも問題ないらしい(笑)
 1/30の夜出てジッダに夜中12時着1/31 2時10分発イスタンブールに7時頃到着 トルコLCCペガサスair

市内にバスで1h30 タクシーで旧市街のホテルへ
朝だけど少し待つと追加料金無しでチェックイン 良かった!

が、1家族が体調不良でホテルで過ごす事に、折角来たのに可愛そう

先ずはグランバザールへ

訳のわからないまま、注文する。昼を食べてたので4人で一品頼んだ、ビーフとチキンでビーフを頼むがレバーだった、机の上に乗ってる牛乳のような物も頼み飲むと、砂糖無しのヨーグルトドリンクだった。
 お金を払おうとすると、隣の席のトルコ人がご馳走してくれた!これがトルコなんだ〜、皆でご馳走様を言って離れた。

トルコらしくバザールの天井はタイル

トルコ菓子 ヌガーのような?コーヒーに合う。

夕食はトルコ料理 好きな物を好きなだけ、量り売りのレストラン
塩味の少ない体に優しい味でした。

今日はこれでおやすみなさい。

翌日2/1

8:30で朝日

ホテルの朝食レストラン
品数はあるが、サウジと変わらない味!
 と、レストランで朝食をとっている人を見ると、頭に包帯らしき物を巻いている人が多い

左側は完了後、後頭部に女性ホルモンが多いので、そこから毛根を取り頭頂部に移植するらしい。友達がググると、日本は500万、韓国300万、イスタンブール50万植え放題らしい。トルコの朝食は不思議な物が多いので躊躇しながら食べる上に、中には包帯から血が出てる人もいて、いっきに食欲が落ちる(笑)
 翌日の朝食は壁を前に見えないように座った。
一度気になるとイスタンブールのホテルや空港に沢山居るのを見た、キモ過ぎる。

船着き場で有名なサババーグ
食べなかったけど、サバの良い匂いが漂う

ボルボラス海峡クルーズ 25TL500円/ 1h30

船の中の売店

うみねこが沢山追っかけて来た〜

エジプシャンバザール

かなり人が多い、はぐれないように常に仲間を意識し、スリも多いので財布も意識してました。

ブルーモスクの祈りを前に信者は足を洗う

丁度ブルーの所が修繕工事

地下宮殿

メデューサの顔が柱の土台に、ここではほぼこれがメインですね。

夕飯は新市街地の日本食レストランうどん屋ヘ
餃子

お好み焼き

私が求めていたのはこの味だ〜
やっぱり日本食旨し!
周りは日本人が結構いました。

もう2度と来ることがないトルコ、自分用のお土産を沢山買って再びサウジアラビアに戻りました。

サウジにもトルコ料理が色濃く入って来ているので、特に違った物を食べた気持ちにならなかった(笑)
 日本食がみんな歓声を上げながら食べていた!
 イスタンブールでも何度もチャイナ?と聞かれ相当中国を警戒している感じがした、JAPANと伝えると直ぐにみんな笑顔😃 でも街を歩くとかなり声を掛けて来たり、目の前で声を上げたりするので面倒だった。夜一人で歩くと声を掛けられるのが、かなり怖くてなるべく人通りの多い道を選び、欲しい物を購入して急いで帰った!

団体行動は久しぶりだったけど、とても楽しく遊んで来れました。

楽しいと帰った翌日も元気ですね。