英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

無罪のポンデリング

2024年08月04日 | 指導現場にて

一昨日の高1女子との授業。Judging from what he said, he seems to be innocent. という文章が出てきたので、「innocent(無罪の)の反意語は?」と質問しました。

すると、彼女はしばし考えた後、「nocent ?」と答えてくれました。

nocent という英単語は存在するものの、まずもってお目にかかることはありませんので、guilty(有罪の)で覚えるのが一般的です。しかし、反意語を表す接頭辞 in- を理解していた彼女の発想の柔らかさに、脱帽です(笑)。

 

発想の柔らかさナンバーワンと言えばこれです。

数年前、早稲田大学文学部の長文で出てきた英文 I lay very wide awake, pondering over it. をある高校生に訳させたところ、

「『私はぱっちりと目を開けて横になっていた。そして、・・・』??? 先生、ポンデリングって、ドーナツですか?」

 

生徒たちの発想は、いつだって自由です(^^)/

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ教室に通うだけでは弾... | トップ | 毎日のルーティンにこだわる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指導現場にて」カテゴリの最新記事