英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

毎日のルーティンにこだわる

2024年08月05日 | 英語勉強法

暑い日が続きます。伊那市も8月に入って4日連続、今年9回目の猛暑日となっています。

「災害級の暑さです。不要不急の外出や屋外での運動は控えて下さい」と、メディアでよく耳にしますが、私の周りのランナーたちは、暑いと逆に走る距離が伸びています。まあ、それだけ変態的であるとも言えますが。

かく言う私も先月は420kmを走り、今月も昨日までの4日間で58kmを走りました。日曜日の昨日は3時間以上も草刈りや畑仕事をして、最も暑い午後2時半過ぎから14kmを走ったのですが、ランニングを始める前の自分では到底考えられない体力です。継続の力は偉大だと、実感しています。

英語の勉強も、毎日これだけやるというルーティンを何があっても継続していくと、それが当たり前になり、気づいた時は揺るぎない基礎力となっています。大切なことは、何があってもサボらないこと。とにかく継続すること。「今日くらいはやらなくてもいいかな」「明日まとめてやればいいや」というちょっとした妥協からルーティンが崩れ、以前と変わらない自分に戻ってしまいます。

私の英語学習の毎日のルーティンは、6年近く続いている『新・基本英文700選』の100英文音読と、12年近く続いているTOEICパート3・4の各スクリプト・1セット10回音読(計20回)。一日もサボらずに続けているので、やらないなんて考えられません。どれだけルーティンにこだわれるか。継続力が培われるポイントです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無罪のポンデリング | トップ | 34年前のあの日に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語勉強法」カテゴリの最新記事