英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

原点は整理整頓

2016年07月21日 | 閑話
昨日は朝8時から車を運転して、松本の信州大学医学部附属病院まで、9年前に受けた甲状腺全摘出手術の術後定期診断に行って来ました。手術以降9年間、3ヶ月に一度の定例イベントでした。通常は触診のみで処方箋を書いてもらうだけですが、今回は超音波で頸椎近辺をしっかり見てもらい、“異常なし”の診断を受けました。超音波やCTなどの検査を受けると、嫌でも9年前に診断された時のことを思い出します。

10年ほど前から仕事に追われてしまい、心に余裕のない毎日が続きました。そんな時に罹患した大きな病気が、自分を見つめ直すきっかけを与えてくれました。それは、身の回りの整理整頓です。

その当時、リビングテーブルの一角は私の本やプリント類が乱雑に積み重ねられ、食事が出来るスペースもままならない程でした。そして、最たるものが、通勤に使う軽自動車の後部座席。授業で使ったプリントや、ゴミが入ったコンビニのレジ袋が散らかり、目も向けられない状況でした。そして仕事に使うカバンがプリント類やテキストで膨れて、パンパンに膨れひどい状況でした。

そんな時に病気になり、入院と手術。自分を見つめ直す時間が取れ、一冊の本と出合いました。『人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」』です。
書かれていることに衝撃を受けました。著者は、「あなたの住む部屋が、あなた自身である」「あなたの心の状態、そして人生までもを、あなたの部屋があらわしている」と唱えています。部屋は心の反映であり、掃除や整理整頓ができていないと、その心が発しているエネルギーと同質のマイナスの磁場ができてしまい、全てが悪循環となるそうです。

整理整頓が出来ていない時は、体や心から何らかのメッセージが放たれるんだなと実感して以来、身の回りの整理整頓を心がけています。ちょっとした日々の心がけで、身の回りの整理整頓は出来ます。そういった何気ないことに気づけないときは散らかるし、逆に、整理整頓が出来ず散らかるから、大切なことに気づけないのではないのでしょうか。

今日も、ちょっと身の回りを見渡し、気持ちのよい環境を作りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繰り返す夏 | トップ | 雨の後には »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閑話」カテゴリの最新記事