英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

過去問と模試

2013年08月30日 | 指導現場にて
毎年この時期、推薦入試過去問の模範解答作成や、大学別模試の分析を生徒から依頼されます。

仕事と趣味が一致しているので、苦痛に感じません(^o^)。問題を解いていて「TOEICや英会話で使える表現はないかな~?」と自分のボキャアップにつなげる格好の機会です。

今日は、be quick off the mark、pull off、estrange などの表現に出会えることが出来ました。感謝!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強と恋愛と・・・。 | トップ | 夏の終わりに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋田いぬのゴン)
2013-09-03 08:28:53
fukkenさん、おはようございます。最後に示してくださった表現について意味を推測させてください。off the mark=beside the mark=的外れな、で覚えていますが、be quick off the markははじめて見る表現です。be quickで形容詞句。形容詞句をoff the markが副詞句として後置修飾している、と考えて強引に「的外れであるのが素早い状態」。そこからすぐに的外れなことを言いだす。→すぐにトンチンカンなことを言いだす。と推測してみました。私自身がoff the markの可能性があります。辞書で調べれば済むことですがestrangedもむか~し覚えました。Basic Word Listで暗記した記憶があります。記憶が正しければ、夫を亡くした未亡人?

大学受験の長文も多様なジャンルの洋書や英字新聞等からのものが多いので、まるで英語表現の宝探しのようでわくわくしますね。
返信する
Unknown (fukken)
2013-09-03 14:09:44
♪ゴンさん♪
be quick off the mark は「とっかかりが早い」という意味で使われていました。英英辞典には≪informal≫の表記がありましたので、こういった表現をネイティヴとの会話の中でスマートに使いこなせるようになりたいです。
返信する

コメントを投稿

指導現場にて」カテゴリの最新記事