英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

冬期講習準備

2005年12月09日 | 指導現場にて
早いもので師走も中旬を迎えようとしている。塾・予備校関係者にとっては、「師走=冬期講習」。そんな訳で、最近は冬期講習のテキスト作りに余念がない。

高校3年生にとってはセンター試験直前であるため、培ってきた知識の総整理と活性化を狙ったテキスト作りを心掛けている。

昨年度の全国私立大学の文法問題から良問を厳選。文法問題それぞれの知識だけでなく、関連知識も活性化させるためには、教え方に広がりをもたせることが肝要。これには、講師の力量がものを言う。

そのため、予習にもいつも以上に力が入る。作成したテキストを既に3回以上見直し、関連知識やポイントを記す赤ペンで私のテキストは真っ赤になった。「生徒もこれだけ勉強してくれればな~」と思ってしまうほど完璧だ。

昨年も今年と同じ形式のテキストで冬期講習を行ったが、センター試験では発音・文法問題に関しては、的中を連発。生徒の信頼を得ることが出来た。

今年もこの講習が生徒の運命にプラスに作用することを祈って止まない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« relative party | トップ | 親バカですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指導現場にて」カテゴリの最新記事