フルマラソン100回到達!

58歳介護福祉士です。

佐渡トキマラソン

2024-04-21 20:33:10 | 日記
朝6時発カーフェリーときわ丸に乗船して佐渡両津港へ2時間半の船旅

目茶苦茶豪華!
8時半に両津港に着き、歩いて5分ぐらいで大会会場おんでこドームに着く。佐渡最高峰金北山1172mはまだ雪が残っていた!
午前10時おんでこドーム横からスタートした。いきなり風がきつい!瀬戸内海の無風に慣れているからびっくりだ。佐渡ヶ島はこんなに風が吹くのか!
給食は、バナナ、芋汁(愛媛の芋炊きに似ている)、みたらし団子(硬かった)、おにぎり、たくわんパン(お持ち帰りして後から食べた。たくわんがコリコリして美味しかった)を取った。りんごジュースも゙美味しかった。
マラソンコースにお花が沢山咲いていた。桜、椿、レンギョウ、タンポポ、チューリップ、菜の花などなど。枝垂れ桜はまだ残っていた。桜道は、ほぼ終わりだったけど綺麗だった。
20キロから30キロまでがきつい向かい風で心が折れそうになった。トキマラソンコースに仮設トイレがないので、23キロ地点で公衆トイレに入った。(すみません、仮設トイレ4基あったそうです)29キロ地点で4時間半のペースランナーさんに抜かれた。ヤバい4時間半を過ぎるとワースト記録になる。頑張ってペーサーさんに付いて行ったら元気が出たし、集団の中で走ると向かい風でも楽になった。32キロぐらいで少し上るがペーサーさんの後を付いて行ったのでそんなに辛くなかった。37キロ地点でペーサーさん、ちょっと速すぎましたと言われまさかの立ち止まり!このペースで行くと4時間半を切れますよと言って下さり、一人旅で走った。残り2キロで女性二人を抜いた。最後は直線コースでゴールが見えていて良かった!グロスで4時間27分18秒、何とかワースト記録を逃れた。
ゴール後、完走メダルとザバスの゙紙パックを貰った。飲み物は、水、アクエリアス、コーラーを用意してくれた。
ランナーは、お酒1杯無料サービスがあった。

佐渡のコシヒカリ米(サービス)と500円おもてなし券でカニ汁(600円、券を使って100円払う)を食べた。

蟹汁、目茶苦茶美味しかった!蟹の身、沢山入っていた!佐渡に遥々来て良かった瞬間だ!
16時5分発、またときわ丸に乗船する。ランナーと観光客も゙プラスされて、船内鮨詰め状態でゆっくり出来なかった。出る時も大変だった。
島の大会は船でしか帰れないから何処の大会も大変だ。島の大会を選んだのは自分でした。
大会関係者さん、ボランティアさん、強風でも大会を開催して下さり有難うございました。お世話になりました。

« 新潟宿泊 | トップ | 佐渡産アテビ(ヒノキアスナロ... »

Unknown (げたのうら)
2024-04-21 21:06:14
佐渡トキマラソン無事完走おめでとうございます。
強風の中ワーストにならず良かったですね。しかしペーサーさんが途中で立ち止まるって困っちゃいますよね。(笑)
蟹汁美味しそう!地方の大会へ行くと行く先々で美味しい食事にありつけて良いですね!
お疲れ様でした。(^^)
Unknown (ryukobasiri)
2024-04-21 22:11:22
さぬきうどんさん
こんばんは🌟
佐渡トキマラソン
お疲れ様でした〜🎵

きつい向かい風が10キロも続くと
心も折れますよね💦(完全にハンデです😅)

お酒と
佐渡のコシヒカリにカニ汁…
ゴール後のおもてなしが
豪華過ぎます💚

たくわんパン✨組み合わせが
新鮮で美味しそうですね(´∀`*)
Unknown (さぬきうどん)
2024-04-22 00:20:59
琉パパさん
佐渡トキマラソンに北海道から来られてるランナーさんがいました。私は、はるばる賞を貰えるかと思ったら全然でした。アナウンスで大分から来た人もいましたし、もっと遠くの人もいたのでしょう?佐渡ヶ島、島なの?と思うぐらい広いです!元気なうちに行けて良かったです。
Unknown (さぬきうどん)
2024-04-22 00:24:08
げたのうら様
ゴール後のおもてなしの種類は沢山ありました。牛すじ煮込み、もつ煮込みは既に完売でした。唐揚げ、牛肉の串などは、ゴール後に食べる気になれず蟹汁にしました。期待以上に美味しくて最高でした!