鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

今や最大勢力の様で(苦笑) 伊予鉄道モハ5000形 #2

2023-08-29 17:26:21 | 伊予鉄道


今日も伊予鉄です。

↑は20日に道後公園で撮った道後温泉行きのモハ5000形5001。

前回の訪問時はたった2両しかいなかったモハ5000形だが、この5年の間に徐々に増えていき今や12両の大所帯…なんでも、Wikipediaによれば今のところ2024年度までに16編成導入予定との事。
と言う訳で、モハ5000形の新車がデビューするたびにモハ50形が廃車や休車になるんで今やコチラさん達が最大勢力の様で。

いや〜最初、来る電車来る電車がモハ5000形なんでおかしいなあと思ってたら毎年2両づつ増えてたんだねえ。
ええ、不勉強でした(苦笑)




↑は20日に西堀端で撮った1系統環状線なモハ5011と道後温泉行きのモハ5001の離合風景…そうそう、モハ5000形の殆どが腰から下に広告ラッピングが施されていたが左のモハ5001はオリジナルのお姿でしたなあ。




で、↑は20日に南堀端〜西堀端で撮ったJR松山駅前行きのモハ5002…ええ、例によって無理やり流してみました(苦笑)





そして↑は20日に乗車してたモハ5008の車内から撮った勝山町〜大街道にある1番町1丁目交差点付近を行くJR松山駅前行きのモハ5002…そうそう、軌道の石畳を引っ剥がして工事してたんでこの区間を走る電車は徐行運転でしたなあ。





コチラは23日に松山市駅で撮ったモハ5003…ええ、「いよてつ高島屋」の屋上にある大観覧車「くるりん」を絡めて撮ってみました。
そう言えばJR松山駅前もそうだがこの市駅の電停も移設が予定されている様なんで↑の様な風景もいつまで見れるのやら。


あと今回、5000形の色んな色のラッピングを見たが個人的には↑の黒が一番好みです♪




で、↑は23日に勝山町で撮った道後温泉行きのモハ5003…この時はどしゃ降りの中、遅れている電車を待っていたんだが暇だったんでiPhone14 Proで来る電車来る電車を撮って時間つぶし(苦笑)
しかし、こん時のカメラバックはペリカン1560なんでどしゃ降りなど全く気にならなかったが、あれがバンガード Xcenior 62Tみたいな布製のコロコロだったらかなりしんどい状況だっただろうなあ。




そして↑は18日にJR松山駅前で撮った1系統環状線なモハ5004…後ろに見えるJR松山の駅舎も来年には新しい駅ビルに変わる様だし、先述の様にこのJR松山駅前の電停自体も移転する様なんでこのカットも後々に生きるカットになるやもしれませんなあ。





コチラは振り返って撮ったケツ撃ちカット…右奥に見えるのは松山市駅行きのモハ50形70となります。





↑は20日に道後温泉で撮ったJR松山駅前行きのモハ5005…ええ、趣のある駅舎と絡めて撮ってみました。





で、↑は20日に道後公園で撮った道後温泉行きのモハ5005…モハ5003の黒ラッピングが一番好みだが↑の赤ラッピングもかなり好みだったりします(笑)

あと、次のモハ5006は滞在期間中に見れなかったんで無しと言う事で。
そんな訳で次回は、モハ5007から貼っていくとします。





鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« オレンジ色になり、更にタル... | トップ | そんな訳で12両中、10両に遭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伊予鉄道」カテゴリの最新記事