鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

特急「ビクトリーはくと」って何ですか? 智頭急行 HOT7000系 #6

2011-02-26 22:34:05 | 国鉄・JRの気動車


↑は昨日、大阪駅9・10番線ホームで撮った電光掲示板。

昨晩はDD51重単の単9374レを撮りに大阪駅へ出向いたんだが、早く着いたんで「北近畿」でも撮ろうかなあ?と↑の電光掲示板を見たところ、上から2つ目に見た事無い列車名を発見。



特急「ビクトリーはくと」?


そんな訳で何が来るか分からんが、面白そうなんで狙ってみる(笑)
で、「ビクトリーはくと」は10番線に入線するらしいので11番線で撮ろうと思い待っていると「サンダーバード」の野郎がやって来て目の前に停まった。
しょうがないので「サンダーバード」の脇から撮ろうと神戸方へ移動するも、この辺りは照明が少ないので結構暗い……チッ、白いヤツめ!



そんな訳で、流して撮る事に決定…そして、暫くしてやってきたのが↑のヤツ。
嗚呼、やっぱり例のスリッパくん(苦笑)
しかし、コレの何がビクトリーなんだろうか?と帰宅後、Webで調べてみたら智頭急行プレスリリース「平成22年 冬の臨時列車の運転について」 に『鳥取大学の受験に合わせ、臨時特急「ビクトリーはくと号」を鳥取大学前~大阪間運転します。』とあった。


なるほど、受験に勝つって事で「ビクトリー」なんだねえ(笑)



鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夜の大阪駅にDD51重単を見に... | トップ | 国鉄末期に誕生しましたなあ♪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビクトリー (まむし)
2011-03-01 21:47:16
こんばんは。
ご無沙汰しています。ビクトリーはくと、ですか。今やこの名称を使うのはJRの流れを引く第3セクターくらいかな。
その昔はけっこう、ビクトリーってありましたよ。この表示板の写真見て、私はすぐにわかりました。
シュプール号なども掃いて捨てるほど走っていた時代がありましたが、甲子園臨といい、ビクトリーといい、一気に減りましたね。
返信する
まむしさん (ガトー)
2011-03-02 23:55:02
こんばんは!

レスの方が大変遅くなり申し訳ありません。
そうですか、まむしさんはビクトリーの正体をご存じだったんですね。ワタクシ、不勉強なモンで全然分かんなかったです(苦笑)

シュプール号は何度か撮ってますが、甲子園臨は時間や場所が合わなかったり情報不足だったんで撮った記憶は無いですねえ。
今思えばもっと撮っておくべきだったのかもしれませんねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの気動車」カテゴリの最新記事