鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

高架の影の中で撮った「ニコニコ超会議号」の回送(苦笑) EF81 108 #8

2012-04-27 20:49:49 | 機関車

↑は本日、北方貨物線で撮った108号機が牽く「ニコニコ超会議号」の回送。

ご存じの通り、カシオペアの向谷実氏がプロデュースし実現した大阪発上野行きの臨時列車「ニコニコ超会議号」が走るとの事でご多分に漏れずワタクシも北方でチョロッと撮ってみましたよ。
しかし、今日は見事に晴れちまったんで北方は新幹線の高架の影にスッポリ覆われていた…まあ、ベタ~ッとただ覆われているのなら全然問題は無いのだが、↑の様に橋桁の隙間から陽が差しマダラな影だらけなんで始末が悪い。
まあ、こんな状況なら諦めて他所で撮ればいいんだが動くのも面倒くさいしどうせドコも撮影者だらけなんで諦めてココで撮る事に(苦笑)

とりあえず前走りの「サンダーバード」で陽の当たったトコに露出を合わせて撮ってみたんだが、何かイマイチだったんで今回は影の部分に露出を合わせ広角で撮る事に。
うむ、今回は結構なハイビームで現れたんだが広角勝負だったんでかかわす事が出来ましたよ…まあ、それ以外はドコにもアドバンテージがございませんが(苦笑)

そうそう例によって北方の各踏切も多くの撮影者が居た様で、普段なら殆ど誰とも会わないこの陸橋ですら数名の撮影者が現れたんだから「ニコニコ超会議号」の注目度の高さが伺い知れますなあ。
しかし、北陸線経由の大阪~上野のブルトレかあ…誰もが妄想した事のある夢の列車を実現させたんだから、向谷実氏は凄いねえ。
氏には、今後もアッと驚く列車のプロデュースを期待ですなあ♪




おまけ


そして通過後、どんなテールマークなんだろ?と思ったんで踏み台に載って望遠で覗いてみたら↑の様な白い「臨時」幕であった…嗚呼、ケツ撃ちに絞らなくて良かったよ(苦笑)









鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いやいや快晴でした♪ EF65 1... | トップ | 高知で見る名鉄スカーレット♪... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kaz_eg6)
2012-04-28 00:07:57
やはり、北方で撮影されていましたか。

北方もどこも激パだったようですね。

私は今の時期なら大丈夫だろうと踏んで、京都駅近くの跨線橋から撮影しました。
返信する
kaz_eg6さん (ガトー)
2012-04-28 07:56:06
おはようございます。

例によってEF65 1072の牽く75レがメインだったんで、コチラは近場で済ませました(苦笑)
予想通り、各踏切とも撮影者が大勢張り付いていたので人出を裂ける様に陸橋を選んだんですが、普段ならほぼ誰も居ないココに5人ほど集まったのは驚きでした。

kaz_eg6さんは夕陽と京都タワーを絡めて撮られた様ですね。
いい夕陽でしたねえ♪
返信する
Unknown ()
2012-04-28 08:37:40
僕は大阪と新大阪で撮りました。
塚本は激激パでした(汗)
返信する
ニコニコ号 (fiftysix)
2012-04-28 13:17:36
初めておじゃまさせて頂きます。
いつも貴ブログを楽しく拝見しております。

ニコニコ号、やはり撮影されていたのですね。
それも渋いポジションで...さすがガトーさんです。
私はきのうは所用があり撮れませんでした。

そして75レを西の方で捕らえるつもりが、見事に失敗致しました。。。
これも授業料だと思って次の機会につなげます(笑)
返信する
鉄さん (ガトー)
2012-04-29 00:50:06
そうですか、それらの駅はやはり人が多かったんですね。
返信する
fiftysixさん (ガトー)
2012-04-29 00:58:38
はじめまして、管理人のガトーです。
いつも観て頂いているとの事、有り難うございます。

昨日はちょうど休みだったんで75レのついでに撮りに行って来ました。まあ、ホントは島本の田んぼとかの影のない本線で撮ればいいんでしょうが、あくまでも75レのついでなんで(苦笑)

仰る様に失敗は成功の母と言いますので、その経験則を次回以降に反映されるとよいかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機関車」カテゴリの最新記事