鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

高知で見る名鉄スカーレット♪ 土佐電鉄590形

2012-04-28 22:04:49 | 土佐電鉄・とさでん交通

昨日はEF65 1072の牽く75レEF81 108の牽く「ニコニコ超会議号」の回送を貼っちまったんで遅くなりましたが、本日より高知旅行の写真を貼っていく事にする。

で、今回の高知行きは前々から歩きたかった土佐電鉄沿線が目的と言う事で2泊3日の旅行期間の殆どが土佐電鉄に関する時間であった。
お陰さんでこの3日間だけで土佐電鉄の殆どの電車を見る事が出来ましたよ♪

話は変わるが高知を含め四国へはここ数年ご縁が無かった…数年前まで行っていた某社の仕事では毎週の様に四国出張に行っていたんだが、あの頃は鉄をやめていた頃なんで殆ど撮ってないんだよなあ。
まあ、2006年に1回だけ別のクライアントの仕事で高知へ行ったんだが、その頃には鉄を復活しかけだったんで時間待ちを兼ねてキハ58や土佐電など撮ったけどイマイチな出来なんでねえ(苦笑)
そんな訳で、四国には前々から負い目にも似た気持ちを抱いているんで今回、土佐電だけだがその負い目を取り払えるように頑張ってとってみた。


で、↑は24日に高知駅前で撮った590形592…コチラさんは元名鉄モ590形と言う事で2005年に働いていた岐阜市内線が廃線となり、同僚であるモ591と共に土佐電へ譲渡された。
2006年の訪問時には空港バスの中からチョロッと見かけたくらいで、カメラを持っている時は全然遭遇出来ず未撮影。
で、この日は昼前に高知空港へ到着し空港バスに乗って高知駅前まで行ったんだが、バスを降りた途端↑のヤツが見えた…嗚呼、前回と同じシチュエーション(苦笑)
いやいや、今回は前回の轍を踏む訳にはイカン!と急いで機材を組み撮ったのが↑のカット…嗚呼、6年越しの負い目のひとつが解消されましたよ(笑)



しかし、ちょっと見ないうちに高知駅が高架駅なってるじゃないか(苦笑)





で、1枚目を撮った少し後、592は↑の様に桟橋通五丁目に向け走り去って行きました。
しかし、高知の地で名鉄スカーレットな路面電車が見られるとはねえ…まあ、名鉄スカーレットでは無いが元名鉄軌道線の電車なら福井鉄道770形880形を見た事があるねえ。






そして↑は25日にはりまや橋の交差点で撮った592…こん時は上手くかわせたが、さすがは高知のメインストリートだけあってクルマがバンバン行き交い被られまくるんだよなあ、ココ(笑)






で、↑は24日にはりまや橋で離合する591と592…591は名鉄時代のままローマン字体のナンバー表記を維持してるが、592は撤去され他の車両と同じくバンパーに白文字で表記されておりますなあ。








鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 高架の影の中で撮った「ニコ... | トップ | 591の方は側面広告車となって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土佐電鉄・とさでん交通」カテゴリの最新記事