鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

770+771 福井鉄道770形 #1

2010-07-16 22:35:37 | 福井鉄道&えちぜん鉄道


↑と↓は2008年8月に田原町~裁判所前(←現在は仁愛女子高校に変更)で撮った770+771。

この770形は元名鉄モ770形と言う事で、揖斐線・岐阜市内線が廃止になった2005年に全車が福井鉄道に譲渡となり名鉄岐阜工場にて改造の後、2006年に福井鉄道入りした。
改造点としてはパンタが1基減らされ奇数車のみの搭載となり、菱形からシングルアームタイプに変更されたとの事。
あと、主幹制御器などの機器も交換されているらしいが、外観は塗装が変更された程度で名鉄時代と殆ど変わらない様だ。



そんな訳で↑は雨の中、田原町を出発した770+771…シングルアームパンタ、デカい過ぎ(笑)





で、コチラはそのケツ撃ち。
この時はず~っと雨が降っていたんで水たまりもアチコチに出来ていた…そんな訳で道路際で撮っていたら真ん中のトラックみたいなのに、水ぶっかけられそうになりましたよ(苦笑)




↑は福井駅前~市役所前で撮った770+771。
福井駅前はビルに挟まれた狭い道を走る盲腸線の終点の駅なんだが、駅前の雑踏に路面電車がポツンと停まっているのがいい感じなんだなあ♪




↑は三十八社で撮った770+771。
コレはホームから撮ったモノ…ご覧の様にシェルターがポイントの上に設置されておりますなあ。




で、こちらは別の角度から撮ったモノ…後ろには610形が見えますなあ♪




鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 約20年ぶりに撮りました♪ ク... | トップ | 772+773 福井鉄道770形 #2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福井鉄道&えちぜん鉄道」カテゴリの最新記事