![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ad/bcd024ad7cfe4295674b518046852357.jpg)
今日は交流電車です。
そんな訳で↑と↓は先月17日に基山で撮った811系PM2016編成+PM2107編成の鳥栖行き区間快速…ワタクシの知っている811系とはちょっと違うなあ?と思ってWebで調べたところコチラさん、なんでもリニューアル車との事。
なんでも。車体内外装だけでなく走行機器類も大幅に刷新されているとの事で今後、現存する27編成に施される様で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bc/a70e65b6026826f74f38581abf3df893.jpg)
そして↑は振り返って撮ったケツ撃ちカット…ワタクシが初めてこの駅に降り立った時は交直流色な415系が走っていたんだが、今やJR化後に造られた交流電車しか走っていない現実。
でも、よく考えりゃあ811系も1989年デビューと言う事で高校生の時に行った門司で遭遇してたりします(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9f/ab4db88b14b3787a7ba9a4c5df15d807.jpg)
と言う訳で↑は同じく先月17日に竹下で撮ったPM1編成の鳥栖行き区間快速…ええ、コレがワタクシの知っている811系です(笑)
いや〜、更新する前にトップナンバー編成と遭遇出来たのは嬉しい限り♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/1e/8bd2dd9a97fda8d69b7263dd09148580.jpg)
で、↑も竹下で撮ったPM5編成の門司港行き区間快速…ええ、こちら側は逆光です(苦笑)
ご覧の様にコチラさんもまだリニューアル前の編成となっております。
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_1.png)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)