鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

3年ぶりの再会。 熊本市電1200形

2011-08-18 20:04:02 | 路面電車


↑は12日に上熊本駅前で撮った熊本市電1200形1210。

そう、この上熊本はJR熊本電鉄以外にも熊本市電も乗り入れており、熊本の鉄道を簡単に満喫するには楽な駅なんだよなあ。
ただ、今回はJR重視の撮影と言う事で市電を撮れる時間も30分程度しか無く、上熊本の周りでチョロチョロ撮るので精一杯…まあ、ホントは余りの暑さで動く気が涌かんかったってのもあるんだけど(苦笑)





で、コチラは1枚目の3分前に撮った上熊本駅前に到着する1210…見事に逆光ですな(苦笑)
↑は併用軌道から緩いスロープを上って駅構内に入るトコで、バックには上熊本車両基地が見えるねえ。
ちなみに後ろにいる車両は、元福岡市電1000形な5014で福岡市電のリバイバル塗装となっております…この5014は前回訪問時も車両基地に籠もっていて撮れなかったんだよなあ、白い5015は撮れたんだけど。





で、コチラは前回訪問した2008年7月に上熊本駅前で撮った1210…この時は、NTT西日本のラッピングを纏っておりました。

そうそう、この上熊本駅前の構内は2002年に日本で初めて導入されたインファンド工法「コンクリートの路盤に設けられた溝にレールを埋め込み、樹脂を流し込んで固定する。」(Wikipediaから引用)と言う新しいレール敷設工法を導入した部分で、ちょうど↑の辺りがそのインファンド工法による敷設部分らしいよ。




で、↑は2008年7月に通町筋で撮った1210…バックには熊本城が見えますなあ。
そうそう、なんでも今年の3月に運転系統名が変わったらしく系統板もこれまでの[2]や[3]から[A]や[B]に変わったとの事…あと、方向幕も↑の様な白幕からラインカラーに合わせた色に変更されてたねえ。







鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« JR東日本から譲渡された500番... | トップ | 久し振りの72レは陸橋中央で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

路面電車」カテゴリの最新記事