鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

JR東日本から譲渡された500番台に遭遇出来た♪ 415系 #3

2011-08-17 21:56:03 | 国鉄・JRの電車

↑は上熊本で撮った415系FM507編成の海老津行き普通電車。

なんでも鹿児島本線熊本口では日中は815系や817系と言った電車が幅を効かせいるんだが朝夕のラッシュ時には415系が走るとの事。
この日は原色である交直流色なFM5編成が来るとの噂を聞いたので楽しみにしていたんだが、新幹線の高架の回廊から現れたのはコチラさん(苦笑)





そしてコチラはズームを引いての第2写…このFM507編成だが実はJR東日本から譲渡された415系 500番台2本のうちの1本らしいねえ。
ちなみに、もう1本の500番台譲渡車なんだが以前、小倉で撮った事もあるFM520編成ですな。




で、コチラは上熊本を発車して行くFM507編成。
東日本時代は勝田車両センターのK607編成だったこのFM607編成だが、廃車された僚車達との運命の差って何だったんだろうねえ?
こうして九州の地で活躍する姿を見て改めて思うよ(苦笑)



おまけ


で、コチラは1枚目のヤツの30分前にやって来た415系FM9編成の鳥栖行き普通電車。
コチラは元から九州車なんだが、よく見るとおデコの列車無線アンテナが交流検知アンテナの前にあるんだねえ…で、元東日本車は交流検知アンテナの後ろにある様ですな。


鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鉄橋越しに72レを撮ってみた... | トップ | 3年ぶりの再会。 熊本市電1200形 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交流検知アンテナ (哲ちゃん)
2011-08-21 12:03:40
というものが付いているのですね。
エースパイロットに許されたアンテナかと(笑)

この撮影場所は、時間帯によっては露出が厳しそうですね。

お邪魔しました。
返信する
哲ちゃんさん (ガトー)
2011-08-22 07:27:35
おはようございます!

アンテナブレードと言う指揮官機のツノですな。
ワタクシはシャアザクよりも、ア・バオア・クーで登場するツノ付き量産形の方が心に残っております…まあ、すぐに流れミサイルに当たって爆死しましたが(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの電車」カテゴリの最新記事