鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

コチラを見るためのツーリングと言っても過言ではない(笑) 若桜鉄道DD16 7

2022-04-21 18:47:46 | 機関車


今日は、昨日CT125ハンターカブで行った鳥取&但馬プチツーリングのカットです。

↑は昨日、若桜で撮った若桜鉄道DD16 7…ええ、今回のツーリングはコチラさんを見に行くのが主目的だったりします。
で、ココでコチラさんの経歴だが1972年日本車輌で新製され長野機関区・篠ノ井機関区に配置されるも1987年廃車されるも鉄道総研の入換動車になり、2012年に若桜鉄道に譲渡され現在に至るとの事。
そんな訳で若桜駅で入場料300円を払えば構内に入りコチラさんを間近で見学できると聞いたんで今回の訪問となった次第。

いや〜、DD16は正直あんまり縁のない機関車なんだが書籍などで小海線などで活躍する姿を見て憧れを抱いた中学時代(笑)




そして↑は下から見上げたキャブ周り…Webで見たんだが鉄道総研の頃はタブレットキャッチャーは取り外されていた様だが若桜では復活したとの事。





で、↑は短い鼻の第2エンド側から撮ったモノ…もう少し早く来てれば綺麗に咲く桜と絡めて撮れたんでしょうなあ、残念。




そして↑は逆サイドから撮ったキャブ周り…うむ、すっかり葉桜ですな(苦笑)




コチラは1エンド側の台車であるDT113H…ワタクシ、不勉強なモンで知らなかったんだがWikipediaによれば「台車はDD13形85号以降で用いられたDT113を軽量化したDT113Hを採用した。」との事。





コチラさん、現役時代を長野で過ごしたカマと言う事で旋回窓がついております…4個も並んでていい感じです♪





最後は駅外の駐車場から撮ったモノ…うむ、横から見るとDE10より短い鼻の大きさがよく分かりますな。
嗚呼、この第2エンド先頭でワムとかトラの小貨物を牽く姿が見てみたかった。





鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 智頭急行線内では初めて撮り... | トップ | 智頭線内で貫通顔に遭遇出来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機関車」カテゴリの最新記事