鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

3連節車も走っている様で 富山地鉄T100形

2024-08-30 22:20:03 | 路面電車


本日未明、溜まりに溜まった全ての納品を終えて晴れて自由の身(苦笑)
と言っても大型の台風が接近中と言う事でずっと我慢していたプチツーリングは勿論の事、外に出るのも控えたい状況なんでもう暫くは家の中で待機みたいですな。

で、今回は先日の北陸出張の際に撮ったカットです。
↑は17日に富山駅で撮った南富山駅前行きのT100形101…ワタクシ、不勉強なモンで富山地鉄の連接車は9000形元富山ライトレールTLR0600形な0600形と言った2連接車体しか居ないと思っていたんで↑のヤツを見た時はビックリしました(笑)





そんな訳で↑はグランドプラザ前行きのT102…なんでもこのT100形、現在は4編成が活躍中との事だが今回は残念ながらT103には遭遇出来ず。





そして↑は岩瀬浜行きのT104…ええ、行き先からわかる様にコチラさん、富山駅を発車後は富山港線内に直通運転するみたいですな。

あとこのT100形だが、アルナ車両のリトルダンサータイプUaとの事で阪堺1001形とさでん交通3000形、そして札幌市電A1200形などが兄弟車になる様で。



おまけ


そんな訳で↑は翌日の朝、撮影現場に向かうためバス停でバスを待っていた際にiPhone14 Proで撮った動画です…ええ、富山駅に向かうT102ですな。
いや〜、こん時は急に雨が降って来たんでメチャメチャ困ったのを覚えている(苦笑)






鉄道コム 人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
« 今回遭遇出来た新20系はこの2... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

路面電車」カテゴリの最新記事