プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第286夜 今度は逆周り、鳥取&但馬プチツーリング 前編

2022-04-21 18:58:57 | CT125 ハンターカブ

昨日、早朝より鳥取&但馬地方にプチツーリング。
そんな訳で今回は智頭急行沿いに北上し鳥取県を目指すと言う事でまずは前にも行った↑の石井駅へ…で、↑は石井に到着するHOT3500形HOT3504とCT125ハンターカブ。

あと、写真は無いが序盤に西宮市内のガススタで給油したんだが福井からの帰りにぶん回したのもあって燃費の方は47.22km/Lでした。

そんな訳で石井での撮影後は鳥取県内にある恋山形駅を目指すんだが↑の様に一旦、岡山県を挟みます(笑)
と言う訳で↑は、前回は雪が残っていた国道373号線の県境

この後は国道429号線を経て岡山県道357線&7号線で恋山形のある智頭方面へ。

そんな訳で↑は県道7号線で撮った鳥取県境…いや〜、県道357線と7号線はクルマも殆ど居ない狭小路だったんでゆるい速度でカーブをヒラヒラ曲がるのがメチャメチャ楽しかったなあ♪
そんな楽しい7号線だが鳥取県側に入った途端、路上に枝やら砂が現れて下り勾配なんで早々にリアが滑って一気に緊迫した状況に(苦笑)

そして↑は恋山形の駅前で撮ったCT125…ええ、ピンクな世界です(笑)
ええ、Wikipediaによれば「名前に恋が付く4駅(当駅、母恋駅、恋し浜駅、恋ヶ窪駅)による連携企画「恋駅プロジェクト」の一環として乗り場の待合室など駅の地上設備の塗装をピンク色に変更」との事。

ココは下りの「スーパーはくと」に乗車した際、上りの「スーパーはくと」を退避する運転停車で何度か見た事があるんだが、前は普通の駅だったんだがある時から↑のピンクな世界になったんで前々から気になってたんだよなあ。

で、↑は反対側から撮ってみたの図…でっかいハートは凄いんだがトイレの位置が残念。
この後、ハートの前はなんか気恥ずかしかったんで少し離して駐め直したのは内緒の話(苦笑)

そして↑はホームから撮ってみたの図…ええ、駅舎がピンク色になっただけでなくコチラ側はご覧の様にハートな世界でした。

この後は、国道を3本(373号線→53号線→482号線)乗り継いで若桜鉄道の若桜駅を目指します。

で、↑は若桜駅で撮ったCT125とDD16 7&C12 167…ええ、実は↑のDD16を見たかったんで今回のルートを作った訳で。
この若桜では300円の入場券を買えば駅構内(の一部)を見学出来るんでこの後、↑の機関車達のすぐ傍まで行って十分堪能させて頂きましたよ♪

そんな訳で若桜駅を堪能した後は国道482号線を北上し、兵庫県に向かう事に。

で、↑は途中にある氷ノ山の麓で撮ったモノ。
最初は看板にある「つく米棚田」を絡めて撮ろうと思ったが木が邪魔で棚田が見えないし田んぼもまだお休み中らしく草むらっぽい状態なんで↑の雪を被った山々バックでいいかっ!となった次第。
そうそう、この辺りはスキー場らしいんだが4月中旬で気温計も22℃を表示してるのに雪がチョロっと残っておりましたなあ。

そして↑はスキー場のエリアを抜けて少し走ったら現れた「全面通行止」の看板とバリケード…嗚呼、マジか。
思えば、途中の電光掲示板に「冬期通行止」の文字はあったが、もう春だし開通してるだろうと思いココまで来たんだが駄目だったねえ。

そんな訳でGoogle Mapで迂回路を探すも見つけられなかったんで、とりあえず鳥取経由で向かう事に決め地図を見てパッと目に入った鳥取砂丘を仮の経由地にしリルート。
あと、燃料ゲージも残り2コマになってたんで鳥取なら手頃な価格のセルフスタンドも見つけやすいだろうと思いまして。

そんな訳で↑は鳥取砂丘から少し離れた駐車場で撮った日本海と松とCT125…ええ、結局ナビを弄るのが面倒くさかったんで仮で入れた鳥取砂丘までに行きましたよ(苦笑)
ちなみに給油の方は鳥取市内のガススタで済まし、燃費の方は263km走って4.6L給油したんで56.32km/Lとなります。

いや〜、今回はゲージが残り3コマになったくらいからセルフスタンドが出たら入ろうと思っていたんだが、なかなか出てこなかったねえ…お陰で残り1コマが点滅しだしてからも結構走る事になったんで今後は、有人スタンドでも即入ろうかと。

そして↑は陸上七坂展望駐車場付近にある兵庫県境…ココは前に兵庫県側からのカットを貼りましたなあ。
しかし兵庫県側の看板はなんか気合が入ってますなあ、木が邪魔で見えにくいけど(笑)

この後は前回そのヤサグレっぷりに心を奪われた林道三尾御崎線を走るため浜坂へ向かった。

で、↑は三尾集落にある後鳥羽上皇歌碑とCT125…ええ、コチラの碑もGoogle Mapのナビを騙すために経路に入れた仮の目的地なんだが青い空と海、そして三尾大島を含む但馬御火浦がいい感じだったんで停車して撮ってみましたよ♪

次回に続く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第285夜 あれから2000kmも走... | トップ | 第287夜 今度は逆周り、鳥取... »