鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

「はまかぜ」撤退まで、残り1ヶ月を切っちゃったねえ… キハ181 #11

2010-10-07 18:46:38 | 国鉄・JRの気動車

いやいや、タイトルにある様にキハ181系「はまかぜ」も残り1ヶ月を切っちゃいましたなあ。
73レや72レの前後に現れる「はまかぜ」1・2号は沿線各地で撮る機会も多く、この風景が1ヶ月後には見れないなんてイマイチ実感が湧きませんなあ。
でも、時間は確実に流れているので実感が湧こうが湧かないであろうが、やれる事はやっておきたい。

そんな訳で今回は、普段撮らないアングルや方法でアプローチしてみた。


まず、↑は本日撮った「はまかぜ」1号…コチラでは、72レの約6分後にやって参ります。
そして今日の先頭はキハ181 49で、現行色の下にある特急色の塗り分けが薄く浮き上がっておりました♪

そう、いつもは望遠や広角で止めて撮るこのアングルだが、今日はいっちょ流してみるか!と思いましてねえ(わはは)
まあ、ご覧の様に微妙な出来だがコレはコレで気にいっております。
で、今回も例によって下り新快速が物凄い勢いで接近してくるも、ギリギリ撮る事が出来たよ(苦笑)


おまけ


↑は約20年前の夙川で撮ったキハ181 49…くしくも同じ夙川で再会するとはねえ(笑)
コレは新幹線400系の甲種を撮る前に撮ったモノだと思う…今ではココに、さくら夙川の駅が建っているんだなあ。

で、毎回毎回書きますが約20年前は↑の様な撮影も黙認されていましたが、現在では決して許されないでしょう。
そんな訳で、犬走など敷地内での撮影は危険ですので決して止めて下さい。





そして、コチラは72レの20分後にやって来る「はまかぜ」2号…先頭はこの時と同じくキハ181 45ですな。
前回はローアングルから400mmで撮ったんで、今回はDXクロップを入れ600mm相当にしてフェンス上から撮ってみた。






で、コチラは振り返ってケツ撃ち…最後尾はキハ181 26でした。
いやいや、逆光で彩度の低い景色の中、テールライトだけがギラギラと赤かったのが印象的。








鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 晴れた夙川カーブでも撮って... | トップ | 麗らかな秋の日、夙川を渡る... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと 1ヶ月 (tacco)
2010-10-07 23:31:47
こんばんは ガトーさん

とうとう キハ181系の活躍が1ヶ月切りましたか。1編成だけが生き残りますね「かにカニはまかぜ」で、ガトーさんが撮影した写真を見ると、ディーゼルエンジンを高らかに響かせ、中間車の屋根上のラジエーターフィンから大量の熱気が放出され、両先頭車の屋根上の冷却ファンが作動音が聞こえてきそうですね

1号の姫路方 先頭車キハ181-49は キハ181の0番台先頭車 ラストナンバー車なんですよ。
ガトーさんが 20年前に撮影した場所が今は「さくら夙川」の駅がある所なんですか。その時 撮影した はまかぜ号の先頭車が、キハ181-49とは縁がある車両ですね。

はまかぜ2号の先頭車は キハ181-45でしたか。この車両は僕自身 よく見た車両です。今年 8月に盆休み、新餘部鉄橋に赴いた時 その時の はまかぜ1号の浜坂方の先頭車が キハ181-45でした。新餘部鉄橋をゆっくり渡って来て、新餘部駅を通過する時に キハ181-45の冷却ファンが作動し、ブォ~ンと唸りを上げて黒煙を出して餘部駅を通過したのが印象に残っていますよ。

はまかぜ2号の 大阪方の先頭車、キハ181-45の冷却ファンが今にも聞こえてきそうですね。 姫路方の先頭車のテールランプが あと1ヶ月で御別れします。と言う感じでガトーさんの目の前を通過して行ったように見えますね。

キハ181系の活躍も あと1ヶ月、ラストランまで無事故で走って下さい
返信する
taccoさん (ガトー)
2010-10-08 12:03:32
おはようございます!

コメントレスが遅れ申し訳ありません。
現在、移動中の新幹線から書き込んでおります…いやいや、モバイル環境に感謝です(苦笑)

キハ181 49ってラストナンバーですか、知らなかったです。
まあ、キハ181の先頭車も少なくなったんで多分、これまでも沢山撮っているかと思います…でも、昔の写真に写っているモノはたいてい、廃車済みなモノが多く今回みたいに比較できる機会があって良かったです。

キハ181系は先程も甲子園口で、1号2号共に撮りましたが、来月はもう居ないんですねえ…う~ん、やっぱり実感が湧きません(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの気動車」カテゴリの最新記事