鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

ギリギリまで粘ってみた(笑) キハ181 #10

2010-09-05 19:47:51 | 国鉄・JRの気動車

↑は昨日、夙川カーブで撮ったキハ181系「はまかぜ」。

今回は縦位置でギリギリまで引きつけてみようかなあ♪なんて思ったんで、撮ってみた(笑)
しかし、こう見るとテールライトとタイフォンをまとめたデザインって面白いねえ…不勉強で自信は無いんだが、このデザインってキハ181(&ガスタービンなキハ391)だけ
だよなあ。
そうそう、子どの頃はこの顔が厳つくて好きになれんかったなあ。

そう、ワタクシは穏やかな顔なキハ82の方が好きだったんでねえ(苦笑)








鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 迫るC電に怯え早撮りですよ(... | トップ | DE10 1141を連れて岡山に帰っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかついお顔 (まむし)
2010-09-05 22:45:11
こんばんは。
私は好き嫌いというより、子供のころから「まつかぜ」「あさしお」でキハ82ばっかり見てきたもので、181は見慣れないため、なんとなく憧れがありましたね。
181は山線用という登場の仕方でしたものね。
こうして見ると、いかついですが男前ですね。
返信する
ハードボイルド キハ181系 (tacco)
2010-09-05 23:30:52
ガトーさん 再び 御邪魔します。

キハ181系 はまかぜ号の正面 確かに「厳つい面構え」ですね。キハ80系と比較したら 恐持ての表情ですわ。中間車のキハ80系とキハ180系を見比べても 迫力があります。キハ80系の屋根上のクーラーが「キノコ型クーラー」それに対して キハ180系の屋根上のクーラー横に 冷却フィンを装備され ゴツゴツと感じが見受けられますよ

キハ181系の活躍が、 あと 2ヶ月 この厳つい (いかつい)顔も見納めです。冷却ファンの音や走行時のターボ音も聞けなくなり 段々と国鉄型の車両が無くなって来てますね。(:_;)(:_;)(;_;)
返信する
まむしさん (ガトー)
2010-09-06 00:01:58
こんばんは!

ワタクシも「まつかぜ」&「はまかぜ」のキハ82をよく見ておりました。
その後、「はまかぜ」は一足早くキハ181化されたんで、「まつかぜ」のキハ82と見比べる事が出来ました。
やはり、近所の福知山線を走り博多まで走る長編成(キシも付いてましたし♪)の「まつかぜ」には尋常じゃないほどの思い入れがあったんで(笑)

今、思えば国鉄色のあの顔は今の顔より厳つかった気もしますねえ。
返信する
taccoさん (ガトー)
2010-09-06 00:17:41
こんばんは!

そう言えば、テールライト周りだけじゃなくあの分割形のスカートも厳つくさせているんでしょうねえ(笑)
まむしさんも書かれておりますが、そもそもキハ181は「やくも」や「しなの」と言った山線を走る為に登場したので、taccoさんの書かれている様な装備を背負った厳つい車両になってしまったんでしょうねえ。
まあ、キハ82の優雅さも好きですが、キハ181の厳つさも嫌いじゃないですけど(苦笑)


そうですか、残り2ヶ月ですか…月日の流れるのは早いですねえ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの気動車」カテゴリの最新記事