yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

デジタル通信へ

2013年08月12日 | インポート

 アマチュア無線機とPCを接続するデジタル通信インターフェ
ースを自作しました。パソコンのプログラムを使っていろいろ
なデジタル通信が出来るようになります。
専門的なので説明は省きますが、RTTY?PSK31?JT65A?SS
-TV
に挑戦できます。インターフェースは米国の「West Moun
-tainRadio」のRIGbl-aster Advantageを購入するつもりな
のですが、基本的な仕組みを理解するため、とりあえず自作し
てみました。毎度のことで頭を悩ませながら、たくさんの事を
学びました。
私パソコンにはマイク入力がないので、USBオーディオインター
フェースが必須、無線機回りは箱やケーブルだらけになってしま
います。
まずSSTVに挑戦、悩みながらもなんとか画像を受信することが
できました。でも~画像が奇麗ではありません。原因はまだわか
りません。交信用の画像を準備して、仲間と通信するにはまだた
くさんやる事がありそうです。
デジタル通信は基本的に電信(CW)と同じで、小さな出力で海
外との交信も可能です。楽しみです。

完成したインターフェース、ケーブルが多く実装で苦戦
Rttysstv

完成!!
Photo

初めて受信したSSTV画像、でも粗過ぎ~
Sstv


最新の画像もっと見る

コメントを投稿