yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

手話仲間と尾瀬へ

2013年08月19日 | インポート

 手話サークルの有志を連れて尾瀬をガイドしました。アクセス
が楽な鳩待峠沼山峠はいつでも歩けると思い、大清水からのコ
ースとしました。全員が尾瀬は初めて、装備も十分ではないので
安全にというところです。おすすめの場所は次の機会にです
尾瀬沼までは3時間弱、少し山道らしい登りと下りもあり、それ
なりに汗もかきます。この過程があるこそ、感動も大きなものに
なります。
非日常の汗と人の手が加わっていない自然が日頃の雑念から解
放してくれます。みなさんの笑顔をみて、尾瀬のファンがふえ
たことがうれしくなりました。装備も年齢もさまざまですが、み
なさん驚くくらい頑張りました。
尾瀬を歩き始めた頃は、このようなことは想像もしませんでした。
多くの人との出逢いがあり尾瀬にはまりました。
花の少ない季節ですが、それでもオゼヌマアザミ?コオニユリ?オ
オウバユリ?キンコウカ?オタカラコウ?ミヤマシシウド?ミヤマワ
レモコウ?咲き残りのニッコウキスゲ?秋の気配のコバギボウシ
どに会えました。いつ訪れても何かの発見がありますが、今回は
アサギマダラの群れに出会えたことでした。秋には沖縄くらいま
で海を渡って移動するのでしょうか。

爽やかな風が渡る尾瀬沼と燧ヶ岳
Photo

秋の気配も(ミヤマワレモコウ)
Photo_3

ゆら~り羽ばたくアサギマダラ
Photo_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿