yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

災難は突然に

2014年07月10日 | インポート

 5年間一時も休まず働き続けてくれたWiFiアクセスポイントが
故障してしまいました。AppleのAirMac_Time_Capsuleはファ
イルサーバーも兼ねているので事は重大です。電源が入らず、両機
能が失われてしまいました。
とりあえずGENIUS BARに足を運んで相談してみましたが、予想
通り修理不可のお答え。「ハードディスクの寿命は3年ですよ」
しっかりジャブを入れられました。
でしたが、対応してくれた男性は経験が豊富で、よいアドバイス
くれました。こんな方もいるんですね~感謝
「秋葉原館」を聞いて解るくらいでないと話しが見えませんが・・・。
帰りに、3.5インチのハードディスクケースと新しいTim_Capsule_
2TBを購入しました。
まず、WiFi機能を復活、続いてハードディスクデータの復旧、壊れ
たTime_Capsuleを分解してハードディスクを取り出し、購入した
ケースに入れました。電源を入れると、認識やったーディスク
は生きていました。早速大事なデータを新しいTime_Capsuleに移
し、当日中にすべての復旧を終える事ができました。
今回は事なきを得ましたが、またもデーターのバックアップの大切
さを知る事になりました。
まだ大容量のシリコンディスクは高額なので、RAID1のバックアッ
プシステムを構築しようと考えています。

ハードディスクの取り出し/分解は底ラバーの接着を力まかせにバリバリ剥がし、
取り出したハードディスクを左の黒いケースに入れます
Airmac

新顔AirMac Time Capsule-2TB 平型から縦型へ変わっていました
New_airmac_timecapsule


最新の画像もっと見る

コメントを投稿